見出し画像

【成功者が持っている子供の将来を絶対に潰さないマインド】

初めまして。ぱーやと申します。
会社員のかたわら、副業で
パーソナルショッパーをしながら
月5万~10万円の副収入を得ています。
 
本日も、ビジネスで成功している方が
必ずと言っていい程
"普段から身に付けているマインド"を
ひとつ紹介します。
 
 ビジネス界隈で"マインドが8割"
などという言葉がよく使われます。
 
「マインド」とは心構えのこと。
 
成功者の持つ価値観を取り入れるだけで
結果を出す為の近道になりますし、
何よりも日常に対しての捉え方が
明るくなります。
 
それでは行きましょう。
 
【現状維持バイアス】
 
人は変化を嫌う生き物であり、
変化に対して"安定の損失"と
捉える心理作用のひとつです。
 
例えば、
 
あなたがよく行くご飯屋さん。
あなたは何を注文したでしょうか?
 
いつもの定番メニューでしょうか?
それとも今日は気分を変えて
"新メニュー"にしてみませんか?
 
"新メニュー"という言葉に少し「うっ!
と拒否反応をしてしまったあなたはまさしく
 
"現状維持バイアス"がかかった状態です。
 
大好きなご飯屋さんでいつもの
定番メニューの味を逃しそうになった
あなたは危険を察知したのです。
 
僕も、あなたも、同じ人間です。
 
人は、
今の現状を維持し続けることによって
日々の安心、安定を得ています。
だからこそ、短期的に起きる
日常の変化をリスクと認識するのですね。
 
話を本題に戻すと、
世の成功者の方達はこの現状バイアスと
とてもうまく付き合っています。
 
ダーウィンの進化論の中に、
「どんな時代も生き残る者は、強い者でも
賢い者でもなく、変化に強い者だけが生き残る
 
この言葉の通り日常から変化を好み、
変化することを習慣化しています。
 
まさに、"成功者=変化する者"という
マインドを取り込み実践しているのです。
 
とはいえ、いきなり今日から
「会社を辞めて経営者になれ!」
 
なんて言ったってムリな話です。
 
ですので、

・いつものご飯屋さんで新メニューを食べる
・通勤時には一本違う道を曲がってみる
・朝ご飯にアイスを食べてみる
 ・奥さんに「キレイだね」と言ってみる

そんな小さなことからでも始めれば
それは立派な変化になります。
 
今現在において何の結果も出せていない人は、
現状維持バイアスが邪魔をし、
「自分が正しい」という執着により
結果を出せていないはずです。
 
というわけで、普段から小さな変化を
意識するようになれば、いつしか
変化することが習慣化し、
アフターコロナを生き抜く最強の戦士に
なれるのではないでしょうか?
 

P.S 
今日正しいことが明日は正しくない時代。
僕たちはコロナパンデミックにより、
痛い程痛感させられました。
 
この時代においてはもはや、
現状維持という言葉など存在しないのかも
知れません。
 
それでも周りの人たちは、
「時代が変わっても自分にはそこまで影響ない」と本気で思っているのです。
 
恐らくそういった変化を嫌う人達が
「ヤバい」と思う頃にはもう
手遅れになるでしょう。
 
といっても、生きられなくなる程の
ことではありません。
 
考えられることとしては、
週末に家族で出掛けられる回数が減ったり、
奥さんへのプレゼントや感謝のお祝い、
子供に好きな習い事やプレゼントも存分に
してあげられないだけ。
 
子供が夢見て勇気を出し、
「お父さん、これがやりたい!」と
言った際には「高いからダメ!」と
当たり前のように子供の将来を
潰してしまうだけのことです。
 
そして「自分がそうして来たから」と
子供の可能性もそこで終わり、
どこかの中小企業に勤め自分の気持ちに
フタをする。夢や人生を諦めた人たちに
囲まれ出来ない理由、変化しない理由を
言い続ける人生を歩むのです。
 
僕は決して真っ当な親ではありませんが、
 心からこう思うのです。
 
「自分がそうして来たからといって
子供の可能性を奪うことだけはしたくない」と。
 
むしろ、親が子供にしてあげられることなんて
 
・沢山の愛情を注いであげること
・出来る限りの可能性を伸ばしてあげること
 
くらいなんじゃないかと思います。
 
変化を嫌うその"クセ"が、
子供の可能性を奪わないよう、
 
僕たち大人は未来を繋げてあげたいですね。

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,505件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?