見出し画像

Spectrum Tokyo Festival 2023|スタッフ参加レポート

こんにちは!ファインディでコミュニケーションデザイナーをしております、ぱやつん(@payatsun)です。

2023年12月2日(土)3日(日)にデザインフェスティバル『Spectrum Tokyo Festival 2023』にスタッフとして参戦しました!とっても貴重で素敵な体験だったので、忘れないうちに備忘noteを書こうかなと思います🥳

イベント概要

【イベント名】Spectrum Tokyo Festival 2023
【URL】https://fest2023.spctrm.design/
開催日時2023年12月3日(土)4(日)10:45 - 18:30
【開催場所】合同会社 DMM.com
【形式】オフライン開催(会場参加のみ)
【参加費】2 Days ¥10,000(早割 ¥8,000)1 Day ¥6,000(早割 ¥5,000)
【SNSハッシュタグ】#spectrumfest2023
【主催】Spectrum Tokyo

疲労と達成感のすてきしゃしん
STAFFは緑のネームタグ🌵
会場中のオブジェを集めて、誰もいない夜のステージ写真を撮れるのもスタッフの醍醐味
このダンボールとロゴオブジェがかわいすぎた。撤収前、最後の一枚📸


参加したきっかけ

今回イベントスタッフに参加したきっかけとしては、スタッフ募集のツイートでした📣

社内のSlackにて「こんなのあるぞ」とシェアしたマネージャー向さんのコメントに、去年一般参加したおそよさんが「去年良かったし、やろうかな〜」とやり取りしているのを見かけました。募集要項を見てみると「ふむ。なんか楽しそうだし、条件的には私もいけそうだ。」となり、応募したのがきっかけです。

長いこと(?)デザイナーをしてきましたが、今まではデザイナー向けイベントに行く機会も少なく、同僚以外にデザイナーの知り合いがほぼいなかったこともあり「この機会にデザイナーとつながりを持てたら嬉しいな」と思って応募しました!

Slack見返したら、シェアから7分後には応募DONEしてました(スピード)

参加した感想

総じて、めちゃくちゃ楽しかったです✨ 個人的に印象的だったことをいくつか紹介させてください!

①知り合いが増えた

今年の運営スタッフは、総勢20〜30名くらいいました(もっといたかも?)。丸2日間、一緒に色んなお仕事をしながら、空き時間や休憩時間に仕事の話や趣味の話をして、沢山の知り合いができました😳✨

運営スタッフ以外にも、スポンサー企業のブースに立っていた方や、一般参加の方ともお話しする機会があり、様々なお話を聞くことができました!

②達成感が味わえた

私が携わったのは当日2日間だけではあるのですが、2日目の撤収も終わったときには、達成感がこみ上げてきました…!
今年は去年よりも参加者も運営スタッフも多く、様々なトラブルはあったのですが、、それでも終わったときは「イベントの成功に携われた」という気持ちでいっぱいになりました🥰

③イベント企画/運営の学びがあった

主催の三瓶さん、PMとして細かく体験設計をしていたありささんの姿勢や、去年から参加しているスタッフから聞く話から、様々なことを学ばせてもらいました。特に感動したポイントとしては、下記3つ。

✍️世界観の統一へのこだわり
会場の各所へ貼るサイン、配布するノベルティ、ネームプレート、会場装飾、配膳する飲食など、細かい部分から全体まで一貫して統一感があり、体験設計が素晴らしかったです。DMM.comさんの会場も相まって、ワクワク感の醸成がエグかった(語彙力)。

✍️ノベルティや会場装飾
総じて、これに尽きる気がする。全部かわいい!運営しててもテンション上がるくらいかわいい!ダンボールもパネルもロゴオブジェも、ここまで一貫してこだわれば、感動を生み出せるんだな…と。デザイナーとしてあっぱれです👏

✍️スタッフへの声掛け
内容は割愛するのですが、運営スタッフへの声掛けの面でも学びがありました。こう声かけるとスタッフは動きやすくなるんだなと、ディレクション面でも学ばせてもらいました。(私が1社目の時に全社員を巻き込んでイベント運営していた経験もあり、個人的に刺さることが多々ありました!)

④スポンサー企業のブース設計/デザインも良かった

(スポンサー企業にはどういった内容が伝えられてるのかは分からないですが)あまり営業臭がしなくて心地よかった感じがします。
ファインディとしてブースを出す機会もあるため、ブースに人をとどめるための導線設計、持って帰って社内で共有してもらうための資料、ノベルティなど、参考にさせていただきたく候🥷

⑤めちゃくちゃ疲れる

もうこれは正直に。笑 やはり、いくら楽しくても、疲労は…押し寄せてくる…!重いもの持ったり、走ったり、参加者へ話しかけたり、会場全体を見渡したり、と普段やってないことをやるので、2日とも満身創痍で夜を迎えました😌 2日間で3万歩ほど歩いたご様子。

来年に向けて

またぜひスタッフ参加したいなと思ってます!ただ、来年はファインディもスポンサーとして出展したい(というか絶対出展するぞーッと意気込んでいる)ので、どうしたものか。

1日はファインディとして、1日はスタッフとして、みたいなハイブリッド参加もアリなのかな、そんなことできるのかな、体力持つのかな、来年の私、どう?大丈夫そ?とぼんやり考えてます。

去年もスタッフ参加したしらすさんが「こんなに疲れるのに、1年経つと全部忘れて「楽しかったな〜またやりたいな〜」ってなるんですよね」と言っていて笑いました。すごいねSpectrum!

おまけ

2日間の思い出と、私を救ってくれたあれこれをご紹介して、さよならしましょう👋

DMMさんが入ってる住友不動産の本気クリスマスツリーすごい
バースタッフの時に記録用に撮った、松葉ドリンクの粉末の分量。なお、バーテンダースタッフもいたので、作ったのは1回。
一緒に参加したファインディコムデギャルズと疲労困憊で食べるラーメン is 至高。

めちゃ助けられた相棒たち。

人生、いつ急にカレーの配膳をすることになるか分かりません。オーバークックもしておくといいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?