「はちどり」を観て

画像1


はちどり、見てきました。

ネタバレ含まない感想を言います。


なんと言っても、

「視線」の映画。これにつきます。

主人公、ウニの視線がとても印象的で、最後のワンカットも余韻の残るショット。

さて、彼女は、その眼でこれからどのように世界を捉えて行き、自分で生きて行くのか、、、そんな深い余韻を感じさせてくれる傑作でした。

誰も自分のことをわかってくれないと思う思春期の中で、ちょっと大人っぽくて、不思議で見とれてしまうような先生っていますよね。私にもいました。

それとか、なぜか先輩のヤンキーの兄やんがカッコ良く見えたり、

近所の、何の仕事をしているかわからないけど、綺麗な凧の上げ方を教えてくれるおじさんだったり、、、

そういうどこか自分にない部分を持ち、憧れを抱く存在って、誰にでも一人はいると思います。そんな人が自分にそっとかけてくれる言葉、、(今回の映画でも先生のユニにかけるセリフで、とても印象に残っているものがあります。終盤で、ウニもその言葉をリフレインするところがありますが、)に、惹かれ、心奪われていき、少しずつユニの心が変化して行く様が、数々のエピソードを重ねながら描かれています。

90年代のソウルの社会情勢という背景をベースにしながらも、見る人、誰の心にもある、思春期のモヤモヤとした感情を、ユニの視点を通して昇華させて行き、最後には少しの光をさしてくれる、そんな映画です。

いやー、清原果耶さん主役でも見て見たい。


以上!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?