見出し画像

凡庸雑記「新年早々」AirPods Pro紛失顛末


新年早々やってしまった。

朝、新年早々家でダラダラしていても仕方がないので、カメラをぶら下げて散歩撮影でもしようかと身支度をしていたら。あるものがないのに気がついた。

右側のベルト通しにいつも着けているAirPods Proを、いつものように着けようと探してみるが、見当たらない。

いつも入れているカゴや、カバンの中、もしかしたら洗濯機?などなど、思い出しながら、探してみるけど、見当たらない。

あらゆる記憶を引っ張り出して、確か、あそこに行って時には、音楽やポッドキャストを聴いていたなぁ。家に入った時には、どこに置いたっけな。子供を迎えに行った時には、使っていたかもしれないか?

どこを探してもそうだ”探す”がある

でも、どこを探しても、記憶を引きずり出しても、現実にはどこにもない。
その時、思い出した。

そうだ、Appleには”探す”があった。

灯台下暗し、とりあえずダメ元で、基本に立ち返って、AirPods Proを探してみる。

開いて、表示されているAirPods Proをクリックすると、mapにAirPods Proの絵がポップアップ。今あるところが表示された。どうやら、昨日夕食を取った、サイゼリアの駐車場にあるようだ。

車に乗り降りした時に、落としたみたいだ。

誰かに盗まれて、遠い外国に行っていたり、そもそも壊れて表示されなかったり、そんな悲劇がなくて本当に良かった。年始早々、これは本当に運がいい(いいのか?)

急いで車に乗って

早速、車に飛び乗って、昨日のサイゼリアにいざ出発。

昨日停めたあたりの駐車スペースに車を停めて、飛び降り、周りをうろうろ。が、無い、ありゃせん。ほんなあほな。mapにはここだと示しているのに。これって、AirPods Proの幽霊か?これこそほんなあほなだ。

で、また閃いた。そうだ、mapはフェイクで、事実は店の中かもしれない。こうなれば、店の中に入って店員に聞いてみるのが最善策。

だが、店が開くのは11時から。今の時間は、9時。2時間も間がある。いったん帰るか、はたまた、留まるか。すると、不自然に開店前の店の駐車場に一台のホンダ軽が入ってきた。

もしかしたら、店員かもしれないが、時々、不遜な人々がたむろしている場合もあるし、不用意に声をかけたら、新年早々、不愉快なことになること、請け合いである。

そこで、確かめるために、しばし、遠く離れたところから、観察することに。

すると、スーツを着た老紳士が一人、店に入って行った。これは、出勤時間だということ。ということは、あの、ホンダの軽の持ち主は、きっと、必ず、ここの店員。

そう確信した時、ちょうど、車から出て店の裏ドアに向かって歩き始めた。

新年早々の大惨事を免れる

急ぎ、近寄り、声をかける。昨日、AirPodsを店の中に置きわすれた様なのですけど、忘れ物は届いてしますかと。それに、それだけじゃ、怪しいので、iPhoneの”探す”に表示されているAirPods Proを見せる。

訝しげに見ていた店員の表情がすこなごみ、ちょっと待っててくださいと言う。中に入り、数分。100円ショップで買った、AirPodsケースを持って出てくる。

ほっと、胸を撫で下ろす。

こうして、新年早々。あわや、AirPods Pro新規購入という、大惨事は免れたのだった。

今回、の大発見は。Appleの”探す”は困ったときに、本当に助かるってところ。いや、本当に助かりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?