見出し画像

コーヒーの酸味にはパクチーの種を

コーヒー歴2ヶ月です。ミディアムロースト程度だと酸味が残りすぎて好きじゃない、と自分の好みは分かってきました。

淹れ方、温度も変えてみましたがイマイチで。そこで、豆にパクチーの種(コリアンダーシード)を混ぜていろいろ実験してみました。

その結果、
・コーヒー豆20gに対し、小さじ一杯のパクチー種
・お湯の温度は89℃ぐらい
で淹れるとスッキリ感はそのままに酸味をそれほど感じない、さわやかなパクチーコーヒーとなることがわかりました。

ぜひお試しください。

パクチー(P)コワーキング(C)ランニング(R)を愛する、PCR+ な旅人です。 鋸南(千葉県安房郡)と東京(主に世田谷と有楽町)を行き来しています。