見出し画像

パクチー・オーナー通信 vol.2

パクチー・オーナーのみなさん、こんにちは。3月2日かに配信を始めたオーナー通信。第2号の発行まで5ヶ月かかってしまいました。

何度も来パクしてくれているオーナーの方ありがとうございます。まだ種蒔きに来る時間がない方、次の蒔き頃は9月中旬です。その頃をぜひ狙ってください。また、もしその頃までに鋸南を訪問できない方、連絡をいただかなかった方の種はこちらで種蒔きさせていただきます。

パクチー豆知識

7月から一気に暑くなりました。鋸南町は東京より4度ほど低いですがそれでも日中は耐え難い暑さです。パクチーにとってもそれは同じ。前回お伝えした通り、「パクチーは東南アジアのもの」ではなく、地中海沿岸発祥で涼しい気候を好みます。暑くなると一気に董立ちして、細い葉が出て、花が咲いて実をつけます。

パクチー銀行のほとんどのプランターでも、7月上旬に一気に花が咲いてしまいました。すでに種が収穫時期を迎えています。5月下旬以降に蒔いたパクチーは、大きさが不十分で1日で枯れてしまったものもありました。

パクチーの天敵は暑さ。30℃を超えると発芽率が極端に落ちます。「夏のパクチーキャンペーン」を楽しむのはいいですが、「夏のもの」と言い続ける日本のメディアの嘘はしっかりおさえておきましょう。

鰻もパクチーも秋から初冬が最高です(パクチーは春先も旬です)。

パクチーの日

8月9日はパクチーの日です。2005年に日本パクチー狂会が制定。この時期になると、テレビ局から頻繁に電話がかかってきます。情報だけ持って行こうとするのでちょっと疲れてしまいますが・・・。

今年のパクチーの日、僕は世田谷某所でゲリライベントをしようかなと思いつつ調整中です。

パクチー銀行情報

JR内房線保田駅周辺の人の動きを考えた上、また、パクチー銀行で開催する現代アート展の日程の都合上、3月からは金土日月曜日に営業しています。8月末までは同様にする予定です。

ここから先は

1,127字 / 2画像

¥ 389

パクチー(P)コワーキング(C)ランニング(R)を愛する、PCR+ な旅人です。 鋸南(千葉県安房郡)と東京(主に世田谷と有楽町)を行き来しています。