見出し画像

探求と変革

現代社会は複雑であり、様々な課題に直面している。その一つは、精神衛生という重要な問題だ。日本は、世界でも精神科病院の数が最も多く、長期入院者も世界一多いとされる。これは問題であるとともに、新たな発見の可能性を秘めている。

変化をもたらす上での最大の問題は、アイデアの欠如ではなく、行動を変えられないことである。願望や望む結果に向かって前進する行動は、個々人や組織によって異なる。しかし、長期的な変革の鍵は、大きなジャンプではなく、小さなステップを積み重ねることである。リーダーシップは、問題を解決するだけでなく、部下の能力向上のために彼らをコーチすることである。情報や意思決定の権限を従業員に委ねることで、企業はスピードと活気を取り戻すことができる。

誰かのために生きることは重要だが、他人の意見に振り回される必要はない。自分の喜びに集中し、自らの声を大切にすることが重要だ。また、誰かに理解されることよりも、自分の心の声を持続的に表現し続けることが大切である。人々が共に時間を過ごし、異なる経験や視点を共有することで、新しい視点や理解が生まれる。

一方、社会ではコミュニケーションの減少が問題となっている。個人情報の保護を重視するあまり、人々の間での効率的なコミュニケーションが減少している。老人の孤独や社会的孤立も増加しているが、ベンチや公共の場所の不足がその一因である。また、大規模な組織や行政の拡大は、意思決定を遅らせ、人々の生活をより困難にしている。

最後に、不寛容や理解の不足が社会に深刻な影響を与えている。コミュニケーションの欠如や意思疎通の問題は、社会全体の理解不足につながる。それゆえ、当事者の声を大切にし、彼らの経験や意見を尊重することが重要だ。また、苦境に立つとき、一人で耐えるのではなく、共に工夫し、解決策を見つけることが重要である。

要するに、私たちは問題を解決し、社会をより良くするために、オープンな対話と行動を重視しなければならない。これにより、個々人と社会全体が成長し、進化することができるだろう。



2月に読んだ本の中からの引用を、AIにまとめさせた結果。



森川すいめい『感じるオープンダイアローグ』

P.47
反対が起こるとき、それは新しい発見の可能性を持つ。

P.55
私たちのこの国は、世界中でもっとも多くの精神科病院を持ち、世界の精神科病床数の5分の1が日本にある。そして、何年も何十年もの間、長期にわたって入院する人が世界一多い。
そのことに疑問を持つ人はたくさんいるし、抗おうとする人も多くいるのだが、今のところ変わる気配はない。

バリー・オライリー『アンラーン戦略』

P.69
変化する上での問題は、アイデアがないことではなく、行動を変えられないことだ。

P.101
願望の実現や望む結果に向けて前進するための行動は、人によって異なる。チームや組織にとってアンラーンが難しいのはそのためだ。

P.104
長期にわたって行動を変える秘訣は、達成するのは難しく、定着しそうもない大ジャンプを行うのではなく、願望や結果に向かって小さく持続した歩みを着実に進めることだ。

P.175-6
リーダーは問題を解決するためにいるのではない。リーダーの仕事とは、問題をより良く解決するために、部下たちの業務能力が向上するように、彼らをコーチングすることだ。

P.182
情報がもっとも豊富にある場所、その場所に一番近い人々に、意思決定の権限や説明責任を移動させることだ。多くの企業にスピードと活気が欠けているのは、従業員が意思決定を行うことを許されていないからだ。

SHOGEN『今日、誰のために生きる?』

P.95-96
歓喜する人間になると決めてほしい
「あなたのためを思って言うけど、絵なんて稼げないからやめたほうがいい」と言う人がいても、聞く耳を持つ必要はない。その人が、あなたの人生をなんとかしてくれるわけじゃないのだから。ごちゃごちゃ言ってくる人には、「あなたも自分の心の喜びに集中したほうがいい」と言ってあげなさい。

p.132
「聞いてくれた人みんなにわかってもらえなくてもいい。ただ、話し続けることが大事なんだ。話し続けることは、自分も聞き続けていることだから」

川内有緒『目の見えない白鳥さんとアートを見に行く』

P.160
みんなで作品を見る目的は、正解を見つけることでもなければ、白鳥さんに正しい答えを教えることでもなく、ましてや、全員が同じものを同じように見ることでもない。それよりも、異なる人生を生きてきたわたしたちが同じ時間を過ごしながら、お互いの言葉に耳を傾ける。そうして常に「悪」とされる鬼だって、ときに涙を流すことを想像してみる。たぶん、それだけで十分なんだ。そうして、ひととひととの間にある境界線を一歩ずつ越えていこうとすることで、わたしたちは新しい「まなざし」を獲得する。それによって、世界を「あまねく見る」という優しさに、ほんの少しだけ近づけるのだと思う。。

森川すいめい『その島のひとたちは、ひとの話をきかない』

P.34
個人情報の保護とは、 人が 効率というものに支配されて互いに 非効率であるコミュニケーションを取らなくても良くなるためのツールである、と、 こうした地域にいると思う。 効率のために やめた コミュニケーションは個人情報の保護を必要とし、その制度を作ったことでますます コミュニケーションはしなくてよくなってしまった。 個人情報を保護しなくても良い地域が行きやすいということなのかもしれない。

P.36
ベンチがあると老人は家の中に閉じこもらなくてもいいのかもしれない。この町にも独居の老人は増えている。 何もなければ家の中にただいるだけになる。 ベンチは老人が外とつながる 入り口になっていた。 

P.37
新宿は今は ベンチ さえもない。 それは人の出会いを最小限にすると同時に座りたい人がいることを無視したということである 。 座りたい人を大事にしなくても町が成り立つようになった。 それはつまり 老人をいないことにした都会を作ってしまったということだ。

P.42
「病、市に出せ」
内にためず、どんどん市、自分の住む空間に出しなさいという教訓。

P.59
私は、国の「平成の大合併」と呼ばれる市区町村の合併事業を、メンタルヘルスの視点からは大失敗だったと思っている。ひととひとのきょりは明らかに遠くなった。ひとを大事にするのはひとであり、支え手の数は多い方がいい。ひとを支えるための行動は、効率を重視すれば難しくなる。

P.60
ひとが生きにくくなった原因のひとつは、意思決定を事務所で行わざるを得なくなるような組織の大きさを作ってしまったことにある。その結果、目に見えない、書類には表れない大事なことが削られていった。ひとはより生きにくくなった。

雨宮処凛『この国の不寛容の果てに』

P.52
やまゆり事件植松死刑囚の思い込み。
自分の判断に対して当事者がどう思うかという想像力の欠如、対話のなさ。

P.90
コミュニケーションの取れない人?
コミュニケーションは双方向のものなので、送信者と受信者がいる。送信者の表現力不足だけに落ち度があるのではなく、読み取れない受信者に問題があるかもしれないし、社会の側にそれを正しく理解できる回路がないのかもしれない。
当事者研究:医療や運動の言葉でもない、自分の言葉で当事者の中で起きていることを説明する試み。医療的な「逸脱行為」「症状」を「表現」と捉える。

P.96
「介助やケアは心掛けや善意の話にされがちですが、人権や構造的差別の問題として見ることが大事です」

P.217
同じ苦しい状況でも、個々人が我慢してがんばってしまうのが日本で、みんなで話し合って工夫するのが北欧だと思うんです。・・・自分を犠牲にして耐えるというのはいちばん安易で短絡的な対応だと思うんです。北欧ではむしろ「自分たちがいま苦しんでいる状況は次の世代も経験するかもしれないことだから、今の世代のうちに乗り越える方法を考えよう」と社会全体で受け止める考え方があると感じます。

P.244
統合失調症の人たちの聞く声というのは、その社会の現実を反映している可能性がある。人間はそもそも、社会や世界の中に飛び交う言葉や雰囲気、文化を取り込みながら自分をつくっている。

パクチー(P)コワーキング(C)ランニング(R)を愛する、PCR+ な旅人です。 鋸南(千葉県安房郡)と東京(主に世田谷と有楽町)を行き来しています。