見出し画像

ランニングイベントでふるさと応援

今月、鋸南町ふるさと応援団に任命された。ミッションは設定されていないけれど、ランニング系でまずはイベントを開催しようと思う。

鋸南シャルソン

町の魅力を発見・発信するために、2年前に企画したがコロナ騒動によりペンディングした鋸南シャルソンを、5月7日(土)に開催する。

「路地を楽しむ」をメインテーマにしたいと思う。鋸南は国道127号線と長狭街道がメインルートだが、どちらも歩道が狭く、徒歩やランニングにはあまり向いていない。細い路地がたくさんあるけれど、周辺の人たちをのぞいて日常的にはあまり使われていないのが現状だ。それをあえて歩き、路地の魅力を発見したいと思う。

上述のふるさと応援団の任命式で町長と話した時に、「路地」というキーワードが出た。路地にフォーカスした観光地図があったらいいのではという一言をヒントに、その実現のために第一歩を踏み出す。

鋸南のゴミを宝に変える「SOTOCHIKU」素材の発掘も、サブテーマとする予定だ。廃屋のパーツを使った魅力あるものづくりを妄想する。

パーティでは、房州ジビエと地魚を楽しんでもらう予定。

サハラマラソン報告会

僕がサハラマラソンを完走したのは7年前。サハラマラソン参加者のネットワークがあるので、毎年誰かからサハラマラソンについての相談や練習会の希望が寄せられる。

今年のサハラマラソン完走者の藤本さんから初めて連絡をもらったのは10カ月ほど前だ。情報収拾の過程で僕の記録を見つけて、興味を持ってくれた。

サハラに向けて日本を出国する数日前、鋸南で合宿をした。サハラマラソンにおける心構え(というほどでもないかw)を伝授し、鋸山縦走チャレンジでトレーニングをした。

そんな彼の体験を、鋸南の人に聞いてもらいたいと思い、サハラマラソン完走報告会をしてもらうことにした。6月19日(日)の予定。前日から入ってもらって前夜祭をしながらざっくばらんに話を聞き、翌早朝には鋸山縦走チャレンジを一緒に走る。そして、午後、藤本さんのトークライブを聞く。

「人前でスピーチなどしたことがない」と気後れしていたが、可能な限りのサポートをして、彼自身の特殊な体験を楽しく語ってもらおうと思う。


この記事が参加している募集

パクチー(P)コワーキング(C)ランニング(R)を愛する、PCR+ な旅人です。 鋸南(千葉県安房郡)と東京(主に世田谷と有楽町)を行き来しています。