見出し画像

オリバー・バークマン『ネガティブ思考こそ最高のスキル』

僕は常にポジティブであろうとしているし、ネガティブな言葉は基本的に好きじゃない。だから、この本が届いてから半年以上、手に取る気になれなかった。

読んでみてビックリ。僕自身の思考は、著者の言う「ネガティブ思考」だった。確かに僕は、ネガティブな言葉を発する人と同様に、全てをポジティブに置き換えてネガティブが透けて見える人が嫌いだ。だから僕はネガティブは嫌いなんだと思っていた。そうではないのだ。

執着しすぎる、ゴールにこだわる、安心安全でごまかす。意識の高い個人とかなり多くの組織の考え方に僕がついていけないのはなぜだかがよく分かった。ぜひ一読を。


パクチー(P)コワーキング(C)ランニング(R)を愛する、PCR+ な旅人です。 鋸南(千葉県安房郡)と東京(主に世田谷と有楽町)を行き来しています。