スクリーンショット_2019-11-06_0

「魅惑の心理」マガジンvol.11(私が人見知りを克服した方法)

あまり信じてもらえないのですが、私は強烈な人見知りでした。人の前で話すことが得意ではありませんでした。初対面の人と話すのも苦手、大勢の前で発言するのも苦手で、ずっと下を向いて話をしていた記憶があります。新卒で入った会社では朝礼があり、持ち回りで何かを話さなくてはいけなくて、それが苦痛で仕方ありませんでした。パーティで知り合いがいないと、壁と壁が作る端、3次元が実感できるすみっこにいて、誰とも話さないで帰ってくることはよくありました。

そんな私ですが、心理学を学ぶようになり、すっかり人見知りはしなくなるようになりました。そこで私が体感した人見知りの克服方法を紹介したいと思います。効果があるなと感じ、いつも気にしているのは下記の4つです。

この続きをみるには

この続き:2,829文字/画像1枚
記事を購入する

「魅惑の心理」マガジンvol.11(私が人見知りを克服した方法)

ポーポー・ポロダクション

250円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつも応援していただいてありがとうございます。 みなさまからいただいたサポートは研究やコンテンツ開発に活かしていきたいと思います。

あなたの運勢は「大吉」です
7
心理学研究者/心理学をビジネスで活用する心理コンサルティング/代表書籍「マンガでわかる行動経済学」(6刷)「マンガでわかる心理学」(14刷/si新書累計1位)など累計21冊、著書累計142万部。新刊「色と性格の心理学」(4刷)  http://www.paw-p.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。