マガジンのカバー画像

開運と超常現象の科学

30
不思議な力や未知の力を科学的にな視点で解き明かしていこうとしているトピックスを紹介しています。開運から超常現象まで、ポーポーの視点で謎に迫ります。マガジンの中には無料なものと、情…
運営しているクリエイター

記事一覧

やりたいことをやり残してはいけない

よく心霊関係を扱うドラマなどで、亡くなった方の霊のようなものが現生に残っていて、その方の…

明治神宮の御苑

明治神宮は不思議な場所で、他の神社で感じる感覚のどれとも異なります。コロナが明けて外国人…

知能の高い霊的なものに憑かれたら

ポーポーはできるだけ論理的に話をしたい。非科学的な神話や固定観念は崩したいと思っています…

世のことわり

世の中にあるものは 多くの偶然の積み重ねと ごくわずかにある必然によって作られている。 …

運命を反転させる力

このまま進んでいくと良くない、 もしかしたら間違っている そう思っていても、流れを変えら…

幽霊は怖いものではない

本原稿を読んでいただけると、幽霊という存在が怖いものではないと理解していただけると思いま…

神社にある二重結界の話

神様や仏様の裏側を明らかにすることが良いのかどうかわかりませんが、何かの役に立つこともあるだろうと思って、そんな話をしてみたいと思います。著名な神社に行くと敷地内には結界が張ってあります。一般的にはこれは悪いものが外から入ってこないためだと思います。人は普通に通り抜けられます。 私は子どもの頃から、この結界がわかることがあります。多分、普通の人でも「風」とか「空気感」とか肌にアンテナを張っていれば、そんなに難しくなくわかると思います。私が一番よく感じるのは「風」です。結界の

¥250

初夢で見た場所へ

2023年の元旦の夜に夢を見ました。初夢は大晦日から元旦ではなく、元旦から二日の夜に見たもの…

繊細は認められるべきだけど、自分から繊細に向かってはいけない理由

繊細ブームの影響で、多くの人が自らを繊細であると表現するようになりました。自ら好んで繊細…

龍脈にまつわる陽と陰

ポーポーは非科学的なことをできるだけ論理的に話をしたいと思い、感覚的な話をしないようにし…

銀花の記憶

雪が降るとなぜか怖い感じがする。なぜ怖く感じるのだろう。 私は子どもの頃、母の兄の家族に…

原稿を抱えた少年よ、神話になれ

「本を書く仕事をしたいのですが、どうしたら良いですか」と聞かれることがたまにある。「どう…

「魅惑の心理」マガジンvol.177(テレパシーは存在するのか)

さて今回は少し奇妙な話をします。奇妙と言っても、タンスの奥に隠していたヘソクリがなぜか消…

影は何を思うのだろう

私はたまに誰もいない場所に黒い影を見ることがあります。いつも見るわけではなくて、ごくたまにに起こる頻度です。近くに住む友人に話すと、そこで数日前に事故があって人が亡くなったという話を聞くことがあります。一般的には「霊」といわれるものかもしれませんが、私は一般的に語られる霊ではなくて、共感覚による知覚作用ではないかと思っています。共感覚というのは1つの刺激から複数の種類の知覚が引き起こされる現象のことです。有名なものは文字から色を感じたり、音から色を感じる人もいます。こんな現象