マガジンのカバー画像

開運と超常現象の科学

19
不思議な力や未知の力を科学的にな視点で解き明かしていこうとしているトピックスを紹介しています。開運から超常現象まで、ポーポーの視点で謎に迫ります。マガジンの中には無料なものと、情… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

原稿を抱えた少年よ、神話になれ

「本を書く仕事をしたいのですが、どうしたら良いですか」と聞かれることがたまにある。「どう…

「魅惑の心理」マガジンvol.177(テレパシーは存在するのか)

さて今回は少し奇妙な話をします。奇妙と言っても、タンスの奥に隠していたヘソクリがなぜか消…

影は何を思うのだろう

私はたまに誰もいない場所に黒い影を見ることがあります。いつも見るわけではなくて、ごくたま…

「魅惑の心理」マガジンvol.175(予知夢はコントロールできるのか)

睡眠中に見た夢がその後に実現してしまう予知夢。みなさんは見た夢が実際に現実として起こった…

250

こっくりさんとは何なのか? (その危険性と可能性)

ポーポーはお化けの話や超常現象といったものを聞いたり、体験するたびに、本当に「霊」「幽霊…

250

悪魔に魂を売ったという人の話

序章 今回は「悪魔との契約」についての話をしたいと思います。契約したという人の話とその顛…

250

霊的なものが出やすい場所

どうやら世の中には、霊的なものが出やすい場所とそうでない場所があるらしいです。私が生まれ育った神奈川の地元は、かなり出やすい場所らしく、日常的に「見た」「出た」のような話は何しろよく聞いたものです。大きな神事もあり、子どもの頃から参加していましたので、いるかどうかはよくわからないものの、神様とか霊のようなものは日常の一部としてあったと思います。ネットで検索すると近隣の心霊スポットがたくさんあるのに驚かされます。   私は大学時代に地元のプールでアルバイトをしていました。このプ

有料
250

神様との対話の勧め

私はたまに神様と対話をすることがあります。 そもそも「神様」がいるのかいないのかよくわか…

呪いで人は死なない

ホラー映画や小説では「人を呪うことで誰かが死ぬ」と言う構造があたり前になっています。とこ…

気持ち悪いと感じる場所に隠された真実

なんか歩いていると「気持ち悪い」って感じる場所ってありませんか? 私はたまにそう感じる場所…

霊と電気製品の関係

霊やお化けの類というのは、なぜかよくわかりませんが電気製品よく結びつきます。相性が良いと…

190

神様を巡る旅〜神様はどこにいるのか〜

今回のお話は「神様」について考えて見ようと思います。超常現象や不思議な力を考えていくと、…

190

怪談エンターテイメント報告

7月23日(金)に怪談エンターテイメントと題して、みなさんから怪談をお聞きして、それについ…

お墓参りにいくとなぜ運が上がるのか

開運や幸運を語る場所では、よく「運を上げたいならお墓参り」に行きなさいと言われることが多くあります。ただし「なぜよくなるか」「運が上がるのか」を説明しているものはあまりありません。あるとするなら、「ご先祖様のお力をお借りして」「ご先祖様が守ってくださるので」と説明をあるものがあります。確かに「ご先祖様」という霊体のようなものが、そこにあり、意思があってきた人に何かの運を授けてくれるのなら、確かにその論法は成立するかもしれません。そうした存在を全く否定するつもりもなく、確かに私