見出し画像

円安を活かして今月プラス35万円!円安のトレンドはまだ続く?/ 5月21日

円を売るのが令和のお仕事!昨日のポジションと比較すると、含み益がほぼ倍になった⬇︎

ぜひ昨日の記事と比較して欲しい。買い増し買い増しでポジションを増やしています⬇︎

先々週に+10万円、先週も+15万円近くを利益確定しても、また安値で円売りしてプラスなのだから、円売りの流れは止まらないバブル状態ですね。

トレンド転換はまだしばらく先か。もう1-2ヶ月ぐらいはこの状況が続きそうですし、その後は米国の利下げが見えて一旦終わりそうですが、米国経済がクラッシュせずに高金利がしばらく続きそうなら、また再稼働ということで円安になりそうなので、チャンスは逃さずにトレードしていきたい。

リアルタイムのトレード、ポジションをXで公開しているので、ぜひフォローしていただければと思います➡︎@araisanfx

【PR】今日のトレードで私が実際に使っているGMOクリック証券では、ブログ限定で口座開設後に1万通貨取引をすると全員4,000円もらえるキャンペーンをやっているので、ぜひ利用していただければと思います⬇︎

◆しばらくは円安継続!押し目を意識しながら回転トレード

経済指標などの影響で多少円高に触れる場面はありそうですが、とりあえず今週一杯は決定打は出なそうですね。円売りは続く可能性が高そうなので、下がれば大体押し目の意識で買っていきたいところではあります。

昨日注目されたFRB(米連邦準備制度理事会)メンバーの発言も、早期利下げには消極的で、インフレが低下しないリスクを警戒していました。2%の物価目標に向けて、確信を得るための時間が必要としています。

もう5月も終わるわけですから、少なくとも6月11-12日のFOMC(米連邦公開市場委員会)で利下げになる可能性はほぼないでしょう。6月、7月とよほど弱いインフレ指標が続いた場合に、7月30-31日のFOMCで利下げの道が開かれる可能性があるといった程度で、本命としては9月から開始されるかどうかでしょう。

なので、円高リスクについては、目先は他国の利下げといった金利差縮小イベントで、どれぐらい円高になるか程度で、基本的には円高になれば押し目継続でしょうかね。

ドル円(日足)チャート

ドル円は156.00円レベルが強めのサポートになりつつある印象で、とりあえず、ここを維持している限りは強気強気で良いのかなと。逆にここを割り込んでくるなら、一旦利食い、ポジションを減らして少し様子を見て良さそうですね。

155.00円レベルを割り込んでくるとは思いませんが、円売りそのものが過剰であることは事実なので、どちらかというと押し目を狙いたいですからね。

上値は14日高値の156.50-156.70円が重そうなので、ここを攻略していくためには材料が必要そうです。まぁFRBメンバーのタカ派発言も出尽くした感があるので、今日明日ではなかなか難しそうではありますが、抜ければもう一段、円安の扉が広がりそうです。

ポンド円(日足)チャート

今日のイベント的にベイリーさんの発言は少し気になりますね。BOE(英中銀)は、やや利下げ方向に舵を切っているイメージ。ポンドの値幅は大きいですからね。瞬間的に196円レベルまで巻き戻しがあってもおかしくないので、その辺は要警戒でしょう。

ちなみに、どうしてポンド円を厚めに買ってるかというと、やはりポンドの方が値幅は大きいですからね。利下げが意識されているとはいっても、対ドルで売られすぎていますし、ECB(欧州中央銀行)のように早期6月利下げが意識されてるわけでもないので、円売りが加速する場面での上値の軽さが一番あるので。

とりあえず、目先は軽く買いつつ円売りが加速したタイミングで追加しながら、状況を見て少し利食いして、また押し目を待つぐらいで回転させていけば良いと思います。

底流にある円売りはまだ変わらなそうなので、無理せず焦らずそれについていけば良いでしょう。また、中長期的な円安というのは継続しそうですから、円高になったタイミングではドル転なども検討していただければと思います⬇︎

◆株はエヌビディアの決算待ち!短期はバブって全てが上がっていくが…

とりあえず、エヌビディアの決算待ちですね。まぁ22日(日本時間23日早朝)発表のエヌビディア決算が良ければ米国株は上ですし、日本株もそれについていきそう。逆なら、どちらも下げるだけと。

リスクに関しては、以前から繰り返している通り、インフレが強すぎてFRBの利下げが見えなくなるパターンでしょう。そうなれば、10-20%ぐらいのクラッシュが襲ってもおかしくはないと。

あとは、日本株に関しては円安が続くことで、日銀の政策変更リスクが高まりますから、それで上値が重い状況が続いていると。

まぁ短期的にはイケイケドンドンで、ビットコインなども含めて全ての資産がバブっていくわけですが、この高値で突っ込んでもいい結果にならない可能性の方が高いので、すでに5割ぐらいのポジションを持っているなら、押し目を待てば良いだけだと思います。

もちろん、ごく短期トレードはエヌビディアの決算見て買えばいいですけど、ポジションを持ちすぎないことは大事です。

ノーポジであれば、さっさと3割ぐらい買って我慢。積み立ては、コツコツ続ける分には問題ないと思いますが、同時に貯金もしながら大きく下がった時に厚めに買うための資金を貯めておきましょう。

それでは、こんなところで。見てる人ばかりだと、noteの更新や実況も続けられなくなってしまうので、ぜひキャンペーンの活用などよろしくお願いします😢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?