見出し画像

【悲報】円、逝く!フランスの組閣人事動向が焦点か?今後の為替動向を予測/7月8日

円の紙屑トレードが止まらなくて吐きそう。すでに織り込み済みといえば聞こえは良いが、明らかに違和感のある値動き。まぁこれまでフランス株もユーロも売られすぎていただけ…と言われれば、そうなのかもしれませんが。でも、流石にこの値動きは頭おかしなるで…。

流石にどこかで円高はくると思いますが、そうそう極端な円高は見込めないのではと。財務官経験者や日銀OBが言っているように、円の価値の見直し、再構築が始まってる可能性がありますね。

そうでなければ笑い話で済みますが、もし価値の引き直しなら大変なことになるので、マジで円資産を米ドルにしておいた方は良いかと思います。

今は両替所や銀行のようにコストをかけないで米ドルに両替することができますからね。ぜひ、この機会に活用いただければ。私も実際にほぼ毎日のように日本円を米ドルに両替しています↓

◆テクノクラート内閣爆誕?極左のメランション代表のポジションが鍵

週明けはユーロ売り、フランスの株価指数も下落して始まりましたが、その後は反発して下げを取り戻しています。

フランス下院総選挙は、どこが勝とうと過半数を獲得する政党がなく、ハング・パーラメント(宙ぶらりんの議会)は織り込み済みだったということもあるかもしれませんが。

あとは、極右・中立マクロン会派・極左のそれぞれ大きく主張が異なることから、連立政権の誕生の可能性が低く、組閣不可でテクノクラート(選挙管理内閣)になるのではないかといった指摘があり、むしろこれが安心感が誘ったとの話もありました。

過半数の賛成がなければ組閣はできないわけですから、テクノクラート内閣誕生へ。こうなると、中立議員や専門職員で構成されることから、財政規律を無視するような極端な政策は取られにくいとの見方があるようです。

一方で、第1党となった極左連合を率いるメランション代表が、首相、あるいは主要閣僚のポストについた場合、財政規律を全く守る気がないことを明言していることを踏まえると、急激にリスクオフに傾いてもおかしくはないのかなと。

いずれにせよ、組閣人事で相場が大荒れになることはあり得ますので、そのつもりで見ておきたいところでしょうか。

◆円安トレンドは継続!押し目を待ちつつ深めの調整あれば喜んで

とにかく、円安が止まらないですね。ユーロ円ですら、直近の高値を更新する場面がありました。もっとも、ポン円もそうですが、そこから少し行き詰まっているというか上値が重たくなってますね。

やはりドル円が162円という新たなレートに達しないと、クロス円もついていくのが難しいというのはあるのでしょう。

ドル円(日足)チャート

ドル円は、今週は米CPI(消費者物価指数)やパウエルFRB議長の議会証言を控えて、なかなか伸びきれない状況になっています。まぁ先週末発表の雇用統計も見た目ほどは強くないとの評価に落ち着きましたからね。

とりあえず、年2回の利下げは織り込んでいますから、これが大きく変わってくることがない限り、下値も限定的なのかなと。

あとは日銀の問題という声は多いですね。月末の日銀会合で、国債買い入れの大幅減と利上げがあったら押し目といった海外勢の指摘もありますから、もう完全に詰んでね?って感じです。

とりあえず、円売りは終わらない前提で、深い押し目があれば拾っていくイメージで見ています。

値動き的には、雇用統計や今日もサポートとなった160.30円レベルでは底堅いですから、とりあえず160.00-160.30円のサポートを背に軽めに買っていくイメージ。160.50円前後では、軽めに拾って良いと思います。

あとは、159円台に差し込んできたら21日移動平均(159.370円)を背に少し厚めに追加する感じでしょうか。

ポンド円(日足)チャート

ポンド円は止まらないですね。為替介入を警戒してドル円の上値が重い分、何かあるとクロス円が上値を試しに行く展開です。

205円台に差し込んできたら軽めに買いつつ、205円前半ではポジションを追加したい。205.00円を割り込んでくると202円台の21日移動平均線()が見えやすくなるので、そうなったら204円前半ぐらいから、再度追加していけば良いでしょう。

とりあえず、円売りが止まらないというか、もう止まらないんだろうなって感じなので、軽く買いつつ2-3円の深めの押し目で追加できるような体制を整えて様子見ですね。

フランスの組閣人事で荒れてリスクオフ(回避)の円高がくれば、必ず拾っておきましょう。

🙏私のブログ限定キャンペーンとして、1回取引するだけで数千円もらえるものがいくつかありますから、ぜひ活用していただければ!

DMM FX(初回取引で全員4,000円+FX攻略レポート)

GMOクリック証券(1万通貨取引で全員4,000円)

FXTF(新規1取引で3,000円)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?