見出し画像

パワハラうつ休職の決定打となった上司の暴言

パワハラうつ休職中
スペリエットです。

私は10年以上サラリーマンを
しています。
ある程度仕事にもなれ、
仕事ができるようになった。

そう思ってたあるとき、、
突然、ある言葉で、
私はノックダウンされました。

その発言は、
「お前の嫁太ってるだろ。
お前が嫁に痩せるように嫁に言え。」
です。

昔しながらの
家庭をないがしろにして、
仕事する価値観。

パワハラ上司から、
「俺とお前の嫁、
おまえはどっちをとるんだ。」

暗にそういうメッセージをずっと
受け続けてきました。

私は奥さんを大事にしながら、
いやそれをしたからこそ、
仕事ができる、そういう考え方です。

私は、脂肪を
余計なことに見向きもせず、
家庭にフルコミットして
戦ってきた証、
そうとらえてきました。

ただ、私の中に、
ちょっと心の弱い部分があった。

その部分を狙いすまして、
撃ち抜かれた。

クリティカルヒットでした。

ノックアウトされました。

敗北です。

今、休職中で、
心の傷を癒してます。

あと、対策も何個か考えています。
例えば私が、
家事をミラクルスピードで
片付けられたら。

パワハラ上司は
自分が指示した急な飲み会に
当日指示したものでも、
コロナ第2波の中でも、
ぜったい出ろといいました。
出ないと、
クビになって家族を路頭に
迷わすことなるぞと。

私も仕事休みの日は、
家事を担いますが、
平日は奥さんにまかせっきりです。

奥さんが頑張って作った料理が
あるのに、
なんの計画性もなく発生した
飲み会のために
奥さんの料理を無駄にする。

それがどうにも納得できなかった。
※私は飲み会自体は大好きです♥️

休日に平日分のご飯を
作りおきをする技術を
最近Youtubeでみつけました。

それを実践できれば。
奥さんの頑張りを
無駄にせずにすむ。

奥さんを大事にする価値観を
僕はもっていたいと思う。

けど、それが気に入らない人もいる。

こんな世の中を渡っていきたいと
切に願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?