見出し画像

【嫁ラブ】共働き夫婦二人での子育て

過去のこと書きます。

ジジババの支援なし、
共働きの子育てについてです。
まじ、しんどかったっす。
でも、奥さんのことをほんまに
好きになった出来事です。

これまで育休だった奥さんが
職場に復帰しました。
子供は未就学児2人。

私は転勤族です。
お互いの両親とは
500キロ以上離れています。

2人で子育てを
しないといけない、
そういう状況です。
転勤族なので、
他に頼れる人もいません。

一番困るのは、
子供が風邪を引いたときに
どっちかが会社を
休まないといけない。

朝の家事は私の仕事です。
洗濯をほす、食洗機から食器をだしてしまう、ご飯の用意、子供の支度、あと、床の掃除(めちゃこぼすので。)

夜の家事は
時短勤務で仕事から
早く帰ってきた奥さんが
やってくれてました。

休日は、平日保育園のお迎えが遅くなったので、子供の好きなところに遊びに連れていってました。

結構大変。でもまあまあやれてる。そんな気分でいました。

ただ、奥さんへの負荷は
予想以上だったようでした。

土日まる2日、
ベッドから出てこない週が
4週間以上続きました。

正直、私は、
「こいつだけ楽しやがって。
おれも平日仕事しとるし。」
って思ってました。

ちなみに、この時、
本当は思ってない口先だけの「ありがとう」はめちゃくちゃ言ってました。。全然効果なかったです。。。

そんな中、奥さんとケンカしました。
その後、口をきかない期間3週間続きます。

当時の心境は
「おれ家事めっちゃやってるし、
「ありがとう」の言葉言ってるし、
なんでそんなに
いわれないかんの?」


で、、、、
奥さんと冷戦状態の時に、
「奥さんのいいとこ100個」
書きました。

正直、その瞬間の効果は
1ミリも効果ありません。
泣いたりしません。
心持ちも一切変わりませんでした。冷戦状態はなにも変わりませんでした。

いいところ100個を
奥さんにみせようかと思いましたが、
甘酸っぱい感じでもないし、
なんかみせるのやだったので、
みせてませんでした。

今から考えると私のなにかが変わったのは間違いありません。なにかはわかりませんが。。

そして、暫くたった後、
奥さんが月曜日になっても
ベットからでてこれなく
なりました。

私が家事を
すべてやることに
なりました。。。

私の仕事できる時間は
保育園が預かってくれる
9時~5時。
まさに働き方改革。。

定時になると、
仕事をほっぽりだして、
家に帰りました。

仕事のことは気になります。
ただ、
家に帰ってもやることが、
しこたまあります。
子供の保育園の準備、ご飯の用意、お風呂、着替え、読み聞かせ、寝かしつけ、
しかも、1才の子供が夜中に起きて泣く。
正直、地獄かと思いました。

4日目の朝、
私は、奥さんに謝りました。
「こんなに大変だったとは知らなかった。おれは耐えきれない」

冷静に話しあいをしました。
結果、嫁は仕事をやめてくれることになりました。
そして、家事をすべてやってくれることになりました。
そして、私はその日仕事を休み、家事をすることもなく、ひたすら休ませてもらいました。

そして、気がつきました。
「自分はベッドから出てこれなくなるまで働き(家事含む)、旦那が倒れそうになったら旦那に休息をくれる。最高の奥さんだったということに。」

そして、奥さんの誕生日。

奥さんのいいところを100個
を壁紙にして壁にはりました。

照れてて反応が
微妙でしたが🤣
喜んでくれたようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?