見出し画像

【休職前】脇見恐怖症重症化

パワハラうつ休職中、
スペリエットです。

こころさんの「視覚恐怖症」の
記事をみて、心当たりがありすぎて
視覚恐怖症をインターネットで
むさぼるように探しまくりまくりました。

視線恐怖症にも、種類があります。|こころ @cocoro18347910 #note https://note.com/cocoro1026/n/n4077bc2a84ed


そして、出てきたのが
「脇見恐怖症」です。

私「視覚恐怖症」の1種の
「脇見恐怖症」であることわかりました。

以下NHKサイトからの引用です。

脇見恐怖症とは視界に人(重度になると物)が入ると、その対象物に視線がいってしまう症状です。 たとえその人を見ようと思わなくとも、自然とみてしまいます。 それにより相手に不快な思いを与えてしまい、罪悪感を抱きます。 例えば私の場合、道を歩いているとすれ違う人を否応なしに見てしまうため、申し訳なくて始終下を向いています。

これになってました。

私の場合、例えば研修を受ける時
大変な思いをします。

例えば、講師がホワイトボードに
書いた内容を見るとき。

視界に他の受講生が入っただけで、
「みてしまってごめんなさい」
って思って下を向いてしまってました。

なので、講師なに書いてるか、
みえませんでした。

あと、、
事務所でパソコンで
作業してる時も大変です。

斜め前の人のがちらっと
見えたりしてたんですけど、
それだけで集中力を
削ぎ落とされてました。

作業効率はめちゃ落ちるのに、
エネルギー消費はめちゃくちゃ多くて
すぐにぐったりしてしまってました。

これらはめっちゃ理解しずらいと
思うんですが、
当事者からすると、
めちゃくちゃしんどかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?