【うつ】頭の中を書き出す

毎朝、ノートに書き出しをしています。年初から初めて今2ヶ月。

効果絶大でした。

僕は、頭の中にあるモヤモヤが
ひどすぎて、
ちゃんと考えれてなかった。

しかも自覚症状もなかった。

このことを
有名Youtuberが話してました。

岡田斗司夫さんだった思います。


具体的には、
朝、出勤前に、日記帳あけ、
「あー」とか「うー」とか書いて
いきます。
そしたら、その後は勝手に
腕が動いて、
文字を書いていってくれます。
昔はやったコックリさんみたいな
感じです。

後、僕は
カッコよく考えたいという
謎な嗜好があり、
かっこ悪い思考
(人を悪く思ったりとか)
を見て見ないふりをしてしまいます。

それが借金のように
脳のキャパシティーを
侵食して、
ちゃんと考えれなくなってました。

なので、
人に関しての悪感情を書き出します。書いててスッキリするなー、って思うのは、後から見返したときに読めないくらいの汚い字で書いたときです。

明確言語化されていな部分を
書いたほうがスッキリする。

書き出しによる効果が蓄積されてきたら、いい情報をとか入れたほうがいいんだと思うんですけど、まだって感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?