見出し画像

心のことを学びたい理由

心のことを学びたい理由を、

車で例えたい。


このペダルを押せば、

車が加速すると言われた。


みんな、ペダルを押して、

軽やかに加速していく。


自分もペダルを押してみた。

全然進まない。


もっと強く押すんだよ。

それは、アクセルではなくてブレーキだよ

いろんなことをいわれるが、

進まないものは進まない。


一体、どうしてこんなにも

うまくいかないのか。

何かおかしい。


車というのはそもそもどんなつくりに

なっているのか。

興味を持ち出す。


そんな風に、心も興味を持つのではないか。


これをすると楽しいと言われたことが

楽しくない。

これをするとつらいと言われたことが

つらくない。


世間一般のみんなが言うことを

実践しても、

まったく心は弾まない。


それどころか

苦しいばかり。


そもそも心はどんなつくりに

なっているのか。


そういう風に興味を持ち出すのではないか。


おわり

お心遣いありがとうございます!