見出し画像

【#74】菊池高弘「1976年桜美林高校」

我が母校、東京都町田市にある桜美林高校。ここ20年弱は甲子園から遠ざかっているがかつては全国優勝した野球の名門校だ。その当時のキャプテンである片桐先生が現在は監督を務めている。

この本では優勝当時のチームの様子が描かれており、在学中に読みたかったなと率直に思った。

今では進学校だが、昔は結構泥臭かった時代があったのだなぁと思う。

自分は桜美林の野球部で何を学んだんだろうとふと考える。最近でも2カ月に一度は夢に出てくる高校野球。良い夢だったことは一度もない。

それでも学んだものはあったはずだと、時間をとって振り返ってブログの記事にしてみた。

片桐先生には直接野球を教えていただいたことはほとんどないが、限られた会話の中からも「The教育者」を感じた。高校の先輩でもあり大学の先輩でもある片桐先生がもう一度甲子園に行くところを見たい。

もうすぐ定年ということだ。この秋には選抜出場の21世紀枠の候補にも選ばれている。指導している野球チームからも毎年選手がお世話になっている。

いつまでも野球の強い母校であってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?