見出し画像

運動、栄養、休養

こんにちは。

ぱうぱうです!

今回は運動、栄養、休養についてお話しさせて頂ければと思います。

ボディメイクしていく上での食事の重要性に関しましては過去の記事を遡って頂ければと思います。

もちろん今回も私の目的である、あくまでも「健康」の観点でお話しさせて頂きますので、誰もが完全に当てはまるものではないのでご了承くださいませ。

・どれかが欠落していては効率的ではない。

まず、身体を作っていくためには誰しも考えるのは運動かと思います。

それは間違いでないですね!!

でも運動だけやってても中々体が変わらなかったり、或いは、それ以上に体を変えたいと思った時に意識するのが食事かと思います。

順番的には運動の次に意識しがちですが、前の記事でも申し上げた通り、体を効率的に変えるのであれば優先順位は食事なので、その観点から見ると、まずは食事から意識するべきですね。

まあそれは良いとして、正直、運動、食事をしっかりと管理出来ていれば体は十分変わります!

・休養の重要性

運動、食事だけでも十分体は変わると申し上げましたが、じゃあ毎日食事管理して毎日トレーニングしても問題ない?という疑問もあるかと思います。

結論から言うと、、

中上級者は問題ないと思います。

実際、ボディビルダーでも毎日休まずトレーニングをして大会で優勝している方も多くいらっしゃいます。

しかし、それは長い経験と知識を持ってのことですので、初心者向けではありません。

・運動初心者のトレーニング頻度

では運動、特に筋トレに関して初心者はどのくらいの頻度がいいかと言うと、

始めの1〜2ヶ月は週2〜3回が良いと思います。

理由は初心者の方の筋肉痛は長引きやすい点ですね!

また、筋トレでの疲労も早く、最初なら3〜5日ぐらい部位にもよりますが筋肉痛は残るかと思います。

まあ後はガス欠防止ですね。。


あと個人的にはなりますが、この仕事自粛中、ジムに行けないので、ランニングをメインのトレーニングとして初めて毎日走る事を目標にし、走っていたのですが、、、

やはり、久しぶりにも関わらず、頑張りすぎた点もあり、普段筋トレじゃ痛めない膝を痛めてしまい、結果的に現在走れてない状況でございます。

やはり、継続的に続けるには頑張りすぎないのも大事ですし、しっかり動いたら休む=休養は大事って改めて分かりました。


なので、皆様も慣れない運動を始める際は自分のキャパを越えずに続けられる強度でやるのをオススメします!

まずは動いて、そして栄養価の高い食事をして、しっかり休む!

この軸はブレないようにすることが大事ですね!

明日もよろしくお願いします🤲

〜今日の一言〜

名探偵コナンの公式のYouTubeがあるので、それを毎日見るのが最近のマイブームです。子供も大人も大人気ってすごいですねって最近改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?