見出し画像

筋トレ中は何を飲んでいるのか?

こんにちは!

ぱうぱうです。

今回は筋トレなどの運動時の水分として何を飲んでいてそれらがどのような役割を果たすのかをご紹介させて頂きます。

ジムなどに通っておられる方はご存じかも知れませんが、何か色のついてる飲み物を飲んでいる方を多く見かけるかと思います。

「あれ、何飲んでんだろう~」

とか、

「何か体に悪そう~」

などの印象が多いのではないでしょうか?

ジムに通われていない方は、何かジムでは色のついている飲み物を飲んでいるんだ~みたいな感じでいてくれれば問題ないです。

そしてその、答えを申し上げると、

EAABCAAがほとんどです!!

もうわかっている方はご説明不要かと思いますが、全く分からない、聞いた事はあるけどそんなに詳しくはないと言う方になるべく分かりやすく、簡潔にご説明させて頂きます。


・EAAとは?

EAAとは体内で作られることのないアミノ酸の事で、必須アミノ酸とも言われています。

必須アミノ酸を英語にすると、Essential Amino Acid

略してEAAと言う事になります。

体内で作ることが出来ないとこは基本的に食事から取る必要がありますよね。

EAAは基本的にはタンパク質の多い、お肉やお魚に多く、そしてバランスよく含まれています。

なので、トレーニングした後の食事はこれらの食品の食事をするのが好ましいです。

しかし、体つくりはトレーニング後の食事で作られるのではなく、トレーニング中にもう始まっているのです。

筋トレなどをした瞬間に筋肉が損傷するので、その時にはもう栄養を与えた方が良いですよね。だからと言って筋トレ中に食事は出来ないので、必須アミノ酸が多く含まれているEAAを摂取すれば良いという事ですね。

ちなみにプロテインは分解されて最終的にはアミノ酸になるので、EAAなどのアミノ酸単体で摂取した方が、吸収は速い事から、筋肉が損傷するトレーニング中に飲むのが1番好ましいと言われています。


・BCAAとは?

BCAAはEAA(必須アミノ酸)の中から選抜された3種類で構成されたアミノ酸です。英語ではBranched Chain Amino Acidsdです

BCAAは運動時の筋肉の分解を防いだり、疲労を軽減したり、運動時のエネルギー源になると言われているアミノ酸を効率的に配合しています。

まあ、簡単に言うと、EAA9種類の中から選抜された3種類という事になります。


・プロテインじゃダメなの?

よくプロテインがタンパク質が多いし1番筋肉つくんじゃないのとか言われますが、もちろんそれも間違えではないですが、そうとも言いきれません。

プロテインは実際非常に大切というのもこちらの記事にしているので興味のある方は是非!!

プロテインは吸収されるのに約30分から1時間と言われています。

なので筋トレしてる時飲んでもだいたいトレーニング終わってから吸収されることになります。

しかし、EAAやBCAAは吸収されるまでに約15分から30分と言われています。その為、トレーニング時はしっかりと吸収されていることになります。

また、プロテインその観点からでもトレーニング後の方は良いですね!

・EAAとBCAAではどっちが良いのか?

では、実際EAAとBCAAではトレーニング中にはどちらが良いのかという事ですが、個人的にはどちらでも良いと思っております。

しかし、一般的には、筋肉の分解を防いだり、疲労回復や、質の良いトレーニングなどが目的なら、BCAA。それに+でしっかり強度の高いトレーニングをして筋肉をつけたいのであればEAAとも言われています。

まあ、成分的にはEAAなら間違いはないと思います。

その代わり、必須アミノ酸すべて配合している為、EAAはBCAAに比べ高価です。

また、EAA、BCAA共に会社によって味が様々なのでまずは成分よりも飲みやすさなのかなとも思います。

ちなみにノンフレーバーは少し安いですが、マジでまずいのでオススメしません!!

私はトレーニング始めたての頃はBCAAをずっと飲んでて、EAAは社会人になり、お金に少し余裕が出るようになってから摂取しだして今もEAAをトレーニング中には飲んでます。


・まとめ

いかがでしょうか。今回はEAAとBCAAについて簡潔にご説明させて頂きました。ジムでのトレーニングに慣れてきた方や、筋肉の分解が起きやすいランニング前後にはアミノ酸は必要かと思いますので、この機会に取り入れてみるのも良いかと思います。

トレーニング前に食事をしっかりして、トレーニング中にEAAorBCAA、トレーニング後にプロテイン。この順番だと効率的に筋肉の分解や合成が行われるかと思います。

一緒に頑張りましょう!

もし、この記事が良かったら「スキ」「フォロー」よろしくお願いいたします。

また、サークルも設立させて頂きましたのでご興味のある方は是非、ご参加下さいませ。

~今日の一言~

昨日の旅は宮城県にある蔵王お釜に行ってきました。死ぬまでにいきたい所リストに入っていたので非常に興奮しました。まだまだ行きたい所がありますので後悔する前に感動をたくさん味わいたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?