見出し画像

目標設定~ダイエット、健康~

こんにちは!

ぱうぱうです。

今回はダイエットや健康についての目標設定についてお話させていただきます。


トレーニングを始めて約5年経つ私ですが、今となっては当たり前になっておりますが、当初は目標がなくては続けるのが苦痛で仕方がなかったです。まあ、今思えばですが、何の目標もなく鉄の錘を上げ下げしてるって普通に何してんだろうって感じでした。まあシンプルに楽しかったんでしょうね。

そんな時に私は体を人に見せて評価してもらうボディコンテストに興味を持ちました。


そこで私の日々マンネリしていたトレーニングがコンテストに出場する、

「目標」に変わりました。

今では書類審査通過は当たり前になりましたが、当時通過した時の喜びは忘れませんし、思い出すと今でも興奮します。


そこからはコンテストに出場ではなく、コンテストで評価してもらえる体作りに目標が変わりましたし、今も出場するコンテストが決まるとそこに向けて日々頑張っています。

ボディコンテスト以外にも何か目標を決めて頑張りたいなと思った私は、ハーフマラソン完走(2時間以内)を目標に練習しました。


このように私は目標を毎回決めて日々それに合ったトレーニングを行っています。

色んな人に「よくそんなにがんばれるね~」って言われますが、

私から言わせてもらうと、目標もなくよくがんばれるね~って思います。


ちなみに私の目標設定の決め方は必ず期限付きと決めています。

ボディコンテストもハーフマラソンを必ず日程が決まってますよね。

毎回それに向かって逆算してトレーニングしています。

逆に期限が決まってないと、ダラダラしてしまうので、、、


もちろん、目標設定の仕方は人それぞれかと思いますが、

個人的には期限付き目標のを立てている人の方が明らかに結果のスピードが早いですね。

私の経験で〇月〇日に結婚式があり、ウエディングドレスが似合うようになりたい、痩せたいという方をサポートさせて頂いたのですが、やはり目標が期限付き、尚且つ明確なので、結果的に満足して結婚式を挙げられたそうです。


また、期限付きと同じぐらい大切なのが今述べた、「明確」です。


よく、

夏までにやせたい!が一般的にダイエットを始まるきっかけの目標で多い例ですが、

この言葉には夏っていつ?と言う期限と痩せたいってどのくらい?という明確さに欠ける両方が挙げられます。

私の友人や周りの人にも多くいます。

実際、夏っていつよ?とか痩せたいってどのくらいよ?って質問して答えられても実行できた人は一人もいませんでした。

恐らく当時の私の言い方が強かったからか、ただ質問に答えるだけってなったのかと思いました。すみません。それ以降は聞き方にも色々配慮するようにしています。。。


まとめるとダイエットやトレーニングにおいて特に初心者は

・目標(期限付き)

・明確さ(何キロ、何分で完走)

この2点が大事かなと思います。

あくまでも個人的意見ですし、それ以外にも大切な事はたくさんありますが、わかりやすく、コンパクトにまとめたので、そこはご了承下さいませ。

明日もよろしくお願いいたします。

~今日の一言~

毎日ランニングをしているせいか、両膝を痛めてしまい、昨日ランニング毎日記録が途絶えてしまいました。ランニング専門ではないので詳しくはわかりませんが、疲労ですか?今日も若干痛むのですが、この場合休むのですか?それとも距離や、スピードを抑えるべきですか?だれか教えてください。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?