見出し画像

ダイエット初心者はどこから鍛えるべき?

こんにちは!

ぱうぱうです。

今回はダイエットを始めようと思った人が、果たしてどこから鍛えるべきなのかをご紹介させて頂きます。


まず、結論からか申し上げます。

優先順位としては下半身!!です。


先日自粛中に落ちやすい筋肉として下半身をご紹介しましたが、ダイエットで優先的に鍛えたほうが良い所としても下半身という事なぐらい下半身は非常にボディメイクにおいては重要です。


・ダイエットの基本

まずダイエットの基本として消費カロリー>摂取カロリーがあります。

要は食べた分以上にカロリーを消費すれば基本的には体重は減っていく仕組みです。もちろんそれ以外にも色々な要素がありますが、今回は省略します。

では、ダイエットではカロリーの高い運動を行えば良いという事ですね。

ジョギングやエアロビクス、水泳と言った有酸素運動が消費カロリーの高い運動としては有名ですが、今回は筋力トレーニングに観点を置きますのでまたまたそちらは省略いたしますね。


・大きい筋肉(体積)

今回は筋トレでのダイエットの効率性をお話させて頂いています。そしてそこで非常に大事になってくるのが、各筋肉の大きさです。

簡単に言うと、大きい筋肉=消費カロリー高い=痩せやすい。

という感じで覚えてください。

以下が大きい筋肉ベスト5です!

・1位 大腿四頭筋(ももの前)

・2位 大殿筋(お尻)

・3位 ハムストリング(ももの後ろ)

・4位 三角筋(肩)

・5位 大胸筋(胸)

以上がトップ5です。

見てわかる通り、トップ3までは下半身が独占しております。

先ほど述べた、大きい筋肉を鍛えると痩せやすいの観点からみると、下半身を積極的に行ったほうがいいのは一目瞭然ですね。


・たくさんの筋肉を動かした方が良い?

いままで述べた感じだと大腿四頭筋のみを鍛えるトレーニングが1番良いようにも思われがちですよね。でも賢い人はもうお分かりかと思いますが、大きな筋肉を同時に動員出来て鍛えられるトレーニングが1番良いですよね。

先ほどの順位でいうと、ももの前後ろも鍛えられ、お尻も鍛えられたらすごく良いですよね。

実はその種目が誰もが聞いたことのある「スクワット!!」です。

スクワットはダイエット以外でも非常に需要な種目から、

キングオブトレーニングとも言われています。

実際行うと分かりますが、やっていくうちにどんどん熱くなりすぐに汗かいてきます。

また、ボディメイクビルコンテストなどに出場している人ってみんな腹筋バキバキですよね。

毎日100回とかやってるって言われても不思議じゃないですよね。。

でも話を聞くと腹筋はあまりやってないです。とか中には全くやってないです。と言う人もいらっしゃります。

実際私も大会に向けて減量するときは腹筋はあまりやりません。でもその分下半身のトレーニングはたくさんやります。

なので、ダイエットで腹筋ばっかり行っても中々痩せない方で下半身のトレーニングを一切行っていない方は是非、まずは自重でスクワットを行ってみてください。

またスクワットは大変良い種目の分、フォームを間違うと怪我のリスクに繋がります。

まずはしっかり調べて確認し、最終的には専門家に見てもらいのが一番かと思われます。


今回は初心者はどこから鍛えるべきというテーマでお話させて頂きました。

まだまだ分かりづらくまとまりのないブログではありますが、引き続き拝見して頂けると幸いです。良かったスキ、フォローもよろしくお願いします。

~今日の一言~

膝が治りません。ランニングが出来ないです。自粛期間中の目標である最低150㌔すら怪しくなってきてますが、焦らず頑張ります。できない日は家でHIITトレーニングしてます。今度HIITトレーニングについてブログ書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?