見出し画像

【歌で一期一会】 森進一「襟裳岬」 樹海ロード日高から夕張へ向かう国道274号のパーキングで 2022/9/15(木) 

 道の駅「樹海ロード日高」で朝を迎え、夕張に向け車を走らせていた。途中のパーキングで休憩した。

 そこには、2台の車と4人の人影、そばを通ると、おひとりから、「ご旅行中?」と声をかけられ、少々会話。さらに、「コーヒーいかが?」とお誘いいただき、座席も用意してくださった。

 コーヒーを飲みながら、僕の旅のテーマなどもお話しし、歌っていただくことに。

 4人は、高知県から来ている2組のご夫婦で、北海道で合流したそうだ。高知県大豊町のご夫婦のご主人が僕に話しかけてくださり、高知県土佐町のご夫婦の奥様が歌ってくださった。
 奥様は、僕が覚えていない島倉千代子の「襟裳岬」の方が上手に歌えるんですけど・・・と。何はともあれ、お付き合いいただき、ありがとうございました。



私の伴奏で、お好きな歌を歌ってみませんか?
そこには、カラオケとは違う歌の世界があります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?