見出し画像

ていねい日記vol6 - マンションと乾燥

冬ですね、乾燥の季節ですね。

こんにちわ。乾燥イヤですよね。わたし肌が弱く、乾燥しやすいので、冬は特に加湿器にお世話になっています。

秋ごろから兆候ありますよね乾燥の。顔のヒリヒリ感、手のカサカサしてくる感じとかね。
私、冬になるとなんか足がかゆいなかゆいなー、タイツ履いてるからかなー皮膚弱いなーと思ってたらこれも乾燥が原因でした。

なので、ハンドクリームは手放せませんね。いろいろ試した結果、ユースキンが一番合っていました、ずっと使っています。足のかゆみにも、クリームを塗ってます。

昔に比べて乾燥感じやすくなったかもなー、とか思ってました。

というかマンションてめちゃくちゃ乾燥してないか、この建物カラッカラでやばすぎだろ住んでる人の肌大丈夫?正気か?って思ってたのですが。

マンションが乾燥する理屈を調べると、機密性の高い建物は密閉されているので、外よりも相対的に湿度が下がり、乾燥を強く感じるそうです。

はい。はい?

つまり

冬は湿度が低いです
冬は乾燥してます
部屋は暖かいです
空気の温度が高いので含む水のMAXが多いです
なので外より湿度が低いです
つまりとても乾燥します

ということのようです。

なるほど。なるほど。ほんとか?

マンションが乾燥する理屈よくわからなかったですが、現にとても乾燥するのでどうあれ乾燥からは逃れられなそうです。

がんばれ我が家の加湿器。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?