見出し画像

あなたのために

先日回転寿司に行きました。
と言うのは、僕が誕生日だったこと、いろんな訳ありの三男がアルバイトを始めたことを記念にどこかおいしいものでも食べに行こうと言うことになったのです。
せっかくの食事なので、僕からはまあ、それなりに選択肢を出したのですが、結局は回転寿司が良いと。今住んでいる江別には釜めし屋さんがあるので個人的にはそこが良かったんですけどね。
コスパの良い家族。

近くの格安のワサビが挟まらない回転寿司屋。
カウンター席に案内され、妻、三男と3人横並びでそれぞれがタブレットで注文しました。
昔聞いたお話を1人ぼんやり思い浮かべていました。
大富豪のある方が講演で言っていたのです。
「僕は回転寿司に行かない。」続けます。
「お寿司が嫌いじゃないし、安いのも別にいい。でも回転寿司はあなたのために握ったお寿司じゃないから心がこもっていない。」

まぁ確かにそんなこともあるだろうなと
思いながら、

「最近の回転寿司は、自分のために握ってくれたものが自分のところまで届くよなぁ。しかもピロリンと届いたら親切に機械が教えてくれる。(あなたのために)」

でも、今の時代になったとしても、大富豪の彼は、あなたのためにの形が変わったとしても、回転ずしには足を運ばないでしょう。

さて、
「あなたのために」
ということを、
ちょっと考えてみたわけです。

場合によっては恩着せがましい表現でもありますね。
一時期ほど聞かなくなりましたが、毒親という表現がたくさん聞こえてきたとき、いわゆる毒親の口癖。

「あなたのために〇〇〇〇のに」
〇〇には「塾にいかせた」とか、「好きなことさせた」とかが入ります。

幸いなことに、僕の両親は、あんまりそういうことをいう両親ではありませんでした。でも、きっと僕のためにきっとわがままをたくさん聞いてくれたのでしょうし、今も心配をかけているのかなとも思います。
「あなたのために」ってわざわざ言葉に出すことではないのかもしれませんね。

といいつつ、
「あなた」のために自分の名前入れてみるとどうでしょう。
なんか、ほんわりとしたきもちになりませんか。

あなたのために焼かれた卵やき。
あなたのために開かれた飲み会
あなたのためにしつらえたモーニングセミナー
あなたのために創られた映画
あなたのために用意されたレストラン
あなたのために歌ったカラオケ
あなたのために自分につけた肩書
あなたのためにある会社
あなたのために出会ったこの日

一つ一つのものが、あなたのためにあるとおもうと
なんだか、この世が愛で満ち溢れた感じになると思いませんか?

では、一つ一つのできごとを
「あなたのために」という「あなた」に
大切な人の名前、入れてみてはどうですか。

自分自身が「あなたのために」と思う「あなた」いますでしょうか。
ぜひ、教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?