見出し画像

息子がいうコスパ

一昨日、次男が住む函館に行ってきました。
晩御飯でも食べようか。
そういう話になったのですが、

なんとなく、函館といえば

ラッキーピエロ

そんな感じもありますが、
彼はそんな気分じゃなかったらしく、
ここに行きたいと

はま寿司

函館で、どうでしょう?
100円寿司がいいのだと主張します。

実は、彼が最近までバックヤードでバイトしていたらしいのですが、
システムもすごいし、おいしいし、家族でのんびり座れるから。
そういう理由でした。

僕はタッチパネルの注文が苦手なのですが
そこは息子がいるから安心です。

食べながら、これがおいしい、あれはおいしくない、そしてこの間もバックヤードは戦争状態だと思う。などと話してくれました。

自分がアルバイトをしていたお店を
おすすめしてくれる飲食店は
なんか、良い感じしませんか?

最近の講話である飲食店の役員が、
社員教育を学ぶために
マクドナルドでこっそりバイトしているといっていました。
(バイトで出世もしたそうです。こっそりなのでさらりとながします)
これもまた興味深いです。

自分が働いた場所、働いている場所。
人にお勧めできる。

これはちょっとした企業アピールのヒントではないかとおもいます。

特に、飲食店の場合は、安心の材料がそろっているということの証明でもあるなとおもいました。
なにより息子が誇らしげにおすすめするのが、頼もしかったのです。

同じお寿司屋さんで10倍をするお店に行くのも、それもよい。ただ、、おいしさが10倍になるとは限らない。
そんなことも言っていました。まだまだ、おなか一杯食べたい年齢なのかもしれません。

僕自身の近況報告、ばらばらに住むほかの家族のこと、亡くなった猫のこと。そんな話をしながら、次から次へと来る寿司。

そして、こういう店じゃないと食べられないネタを食べるほうがいいと、すすめられ、僕もはじめて、肉みその軍艦を食べました。案外おいしい。

ところでその数人勧前、
函館に到着した時に、ホテルでオンライン会議をしていました。
その時に、函館でおいしいものいっぱい食べてください。
と、旅好きの打ち合わせ相手に言われたのですが。。。
まさか全国のチェーン店の格安すし店にいったとは思わなかったでしょう。
(確かにおいしいものいっぱい食べました。)

会食後、
買い物に付き合わされました。
せっかく来たから食料品を買ってもらいたいとのこと。
これが狙いだったのかもしれません。
彼にとって、コスパのいい夜になったのでしょうか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?