見出し画像

習得の5段階ステップ

もしあなたが何かを習得したい場合には、この5段階を意識するようにしましょう。

それが、
①知
②解
③行
④可
⑤分

の5段階です。

何か1つの物事を習得するときに、今自分がどの段階にいて、次に自分が何をしなければいけないのかを意識すると、ものごとの吸収や視点が持ちやすくなります。

例えば、何かのスポーツの場合には、まずはそれを「知っている」ことが大事ですよね。
知るということは、あくまで「点」であり、その点同士のつながりや関連性が感覚的にわかると、「理解」できる状態になります。
理解までできていても、習得するためには「行動」していかなければ意味がありません。
そしてその行動も、1回だけでなく「何回もできる」状態になるまで反復練習が必要になります。特に成果が出ない人は「行動」はできていても何回もチャレンジしていない人が多いことがあります。いろんなものをつまみ食いして、結局何も得られない人生になる可能性もあります。
そして、できるだけでなく「分かち合える」(上手に教えてあげられるか)かはまた別のステージになります。

是非、あなたの日常、仕事、活動等に対して、今はどの段階にいるのか、そして次にどのステップにいかなければいけないのかを振り返ってみましょう!
さらに自分が成長できる、そして周りを成長させられる存在になるのではないでしょか?


最後に!!
自分が運営している朝活コミュニティ「Forest」では、毎日の「目標を感謝」のシェアを通じて、あなたの夢や成功の実現に少しでも近づけるような環境をつくっています!
是非、ご興味のある方は、こちらのURLもぜひご覧ください!!


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?