見出し画像

近藤弥生子さんのVoicyまとめ

台湾在住ノンフィクションライターの近藤弥生子さんのVoicyから、おすすめの放送をピックアップしました!
いろいろなトークテーマがありますので、ご興味のあるものからお聴きください。

自己紹介

まずはここから。
この放送の概要欄にも放送のまとめがありますので、参考になさってください。


台湾で重視される「EQ」

心の知能指数といわれるEQについてのお話。


田中慶子さんとの対談

私が弥生子さんを知るきっかけになったコラボ。
とっても楽しそうにお話されているお二人は、後に台湾で対面することに!
今となっては姉妹チャンネルです。
田中慶子さんのチャンネルのリスナーさんは他力本願クラブから「タリキーズ」と呼ばれていて、弥生子さんのリスナーさんは鶏おばちゃんから「トリキーズ」と命名されました。

この他にも、Voicyパーソナリティさんだと芳麗さん、のもきょうさんとの対談もあります。


シングルマザー時代に感じたこと


夫さん初登場回

リスナーの中でもファンの多い夫さん。
お声から優しさが伝わってきます。


「鶏おばちゃん」って何?


台湾の公園改革


小学校の校長先生からの言葉

子育て中の方には特に聴いていただきたいです。


オードリー・タンさんの生い立ちシリーズ

弥生子さんのご著書「オードリー・タン 母の手記『成長戦争』 自分、そして世界との和解」とあわせてどうぞ。


オードリーさんの言葉

こちらもシリーズものです。
オードリーさんの言葉が弥生子さんを通じて受け取れること、本当にありがたいです。


台湾グルメ

台湾の朝ごはんについて紹介されている放送もいくつかあります。
プレミアムリスナーさんは、弥生子さんと台湾で朝食を一緒に食べられるチャンスがありますよ!


弥生子さんの各種リンク集


〈おまけ〉
田中慶子さんのチャンネルのリスナーさん達とのオフ会で台湾に行ったときのレポはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?