見出し画像

アイドルの”シンデレラ曲”をまとめてみた

8月も半ば。お盆も近くなってきましたね。
直射日光は焦げるような暑さを帯びていますが、なんだか風は少し涼しく感じます。梅雨の時期のような湿ってヌワッとした風じゃないのが本当に有難いです。筆者の学校は絶賛夏休み中で、ここ2週間補習の授業も何もないので1日中ゴロゴロ過ごしてます。さすがに「こりゃいかん!」と思って今日はお菓子作りの材料を買いにスーパーに行ってき…………って!
そんなのどうでも良いんですよ!!!!!

今回はず〜〜〜っと書きたかった「アイドルの”シンデレラ曲”まとめ」を書きます!フゥ〜⤴︎︎⤴︎︎
”シンデレラ曲”ってなんぞや?と思ったそこのあなた!シンデレラ曲とは筆者が勝手に名付けたジャンルで「シンデレラを題材としている曲」とか「歌詞や曲名にシンデレラが出てくる」とか「なんかシンデレラっぽい曲」とまぁざっくりにシンデレラに関係した曲を総称して”シンデレラ曲”と呼んでます。例えばKing & Princeの『シンデレラガール』とか。筆者が勝手に言ってるだけですけどね!
ちなみに普段ジャニーズとハロプロを主に聴いているので曲選が偏ってしまいますが悪しからず……。
ではまず1つ目!いってみよ〜〜う!

シンデレラガール/King & Prince

さっき例えに出しちゃったし真っ先に書いちゃえ!の気持ちでトップランナーに選ばれたKing & Princeさん。やっぱりThe王道アイドルソング☆ですよね。毎年ジャニーズシャッフルメドレーで争奪戦になるこの曲。今年はSnowManが歌ってましたね〜意外にハマっていて沼だったのを覚えています。

仮契約のシンデレラ/私立恵比寿中学

一時期大好き過ぎて狂ったように聴いてました。何が良いってエビ中の盛り上げ方がスゴい。私も「K・A・R・I!」ってやりたい。セリフはめっかわなのに歌パートになるとゴリゴリに決めてくるの痺れますよね〜…カッコイイ。

シンデレラコンプレックス/High-King

High-Kingというハロープロジェクトの派生ユニットの曲で、メンバーが、””強い女””って感じの高橋愛さん、田中れいなさん、芯のある大人の女性の雰囲気漂わす矢島舞美さん、清水佐紀さん。ガーリッシュで可愛い声の前田憂佳さん。ここに前田憂佳さんが入ってるのが良いですよね…………こういう雰囲気のグループ大好きです。作詞作曲つんくさんでゴリハロプロサウンド。私の中でこの曲は、女の子らしく可愛くとかできない。かと言って足が長くてモデルさんみたいにカッコイイ訳でもない。甘えることもできない。恋愛にもがきつつもシンデレラストーリーを夢見る大人の女性の歌、ってイメージです。


シンデレラ・クリスマス/KinKi Kids

さすがKinKi兄さん。深い愛で包み込んでくれます。私的に「ガラスの靴さえ ぼくたちにはいらない 普段着のままの君 愛してるよ」って歌詞が好きです。めちゃめちゃ相手のこと好きじゃん。陶酔しちゃってんじゃん。あとお二人ともめっっちゃ王子様🤴もしこの時代に生まれてたら絶対KinKi好きになっちゃうな…………。公式動画はありませんでしたが気になった方はYouTubeへGO🚗💨

僕のシンデレラ/テゴマス

シンデレラ・クリスマスの20代の恋♡とは真反対で、最初にこの曲を聞いた時、曲調もあいまって幼稚園生の初恋の歌かな〜?と思いました。実際に5歳の子がこの曲歌ってたらめっっちゃ可愛くて萌え死ぬ自信しかないです。「今日こそは 勇気を出して 好きだって 絶対伝えるよ」とか「ずっと わたし 忘れないよ」とかめちゃかわいい。こちらも公式動画ありませんでしたので見たい方はYouTubeGO🚗💨オススメはキンプリ高橋海人くんがカバーしてるバージョンです。

Fantasyが始まる/モーニング娘。

道重さゆみさんメイン曲です!フゥ〜〜!!「自由で何が悪いというの? 好きなようにしていいじゃない」「すべてあなたの思い通りに なるなんて思わないでよ」の歌詞の通りまさに道重さんを写したような曲。今回紹介する曲の中で唯一この曲だけ曲名に”シンデレラ”が入っていなくて、『どこにシンデレラ要素あんのよ?』と思った方も居るでしょう。実は歌詞の中にシンデレラ要素が散りばめられているんです……!「ガラスの靴はこの手の中にある」とか「カボチャの馬車を正面に回して」とか。シンデレラに例えた恋愛の駆け引きの模様を写してる曲です。


21時までのシンデレラ/Berryz工房


JS時代を彷彿とさせる曲。なんてったって21時までですからね!?毎月少ないお小遣いの中から500円捻出してちゃお買ってたな……懐かしい……。ももちの声がこの曲にピッタリハマっててBerryグッドです。マジ、グッドチャンス。私は「僕のシンデレラ」のハロプロバージョン、みたいな(?)イメージ持ってます。あとこれは公式ミュージックビデオがYouTubeにあるのですが上手く貼れませんでした。ぴえん🥺幼きBerryz工房ちゃんたち可愛いから是非見に行ってください…………。

君の彼氏になりたい/SnowMan

曲名だけ見ると「おっ、バラードか?」って思うじゃないですか。ぜんっぜん違います。気になってる女の子に振り向いてほしいけど、無理!!ちょっと頑張ってみたけどやっぱり無理!!ってひたすら歌ってるどメンヘラ男ソングです。あと曲全体に微かに帯びているハロプロ臭。16ビート刻んでます。ダンスもメンバーの岩本照くんが振りつけてくれたバキバキダンスです💃「君のガラスの靴 脱がせるのオレ?」という歌詞が出てくるのですが、王子様が履かせてくれたガラスの靴を脱がせるんですよ。オレが。つまり、三角関係?浮気?めちゃ考察がはかどる面白ソングです。

今回紹介したシンデレラ曲は以上です。どれも良曲過ぎてまとめてる途中もアイドルの良さをしみじみと感じながら執筆していました。アイドルの力で世界にたくさんの平和が訪れますよ〜に!!!!💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?