見出し画像

お金が減っているのではなく、欲が増えているのかもしれない。

こんにちは☀️
ぱるです!

皆さんの記事が面白く、とても勉強になります!

最近、お金について考えますが
ある本要約のYouTube見つけました。

なかなか衝撃的なタイトルです。

私は九州なので、東京の生活コストはかなり違うと思いますが、
それでも年収90万は、なんというか、、、
無理な気がします😅

YouTube見てとても面白かったのですが
1つの学びになったのは、

私たちがお金に悩むのは、
お金が増えないより、
欲が増えてるからかもしれない
ということです。

洋服や洋服も、ブランドを選べばお金がかかります
靴も、メガネ、車、家

もちろん必要な最低限ラインのものはあると思います。

ただ
装飾と機能を分けて考えれるか

この考え方をこの動画は教えてくれました。
見栄による出費を考え直す機会になりそうです。

欲があることで頑張れることもありますが、
お金を自分から無駄にしてしまうこともあると
知りました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました✨

この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?