見出し画像

ブラック企業あるある。~門限編~

「今日から2ヶ月間よろしく。
この寮の門限は22時だ。
遅れたら君たちの教官に連絡する。」

新入社員研修で言われたこの言葉に驚いた。

『大人になっても門限なんてあるんか……。しかも2ヶ月間も……。』

『新入社員の研修ってどこの会社もこんなもんなん……?』

疑問に思いながらも、毎日門限までには寮に帰ってた。

ある日、研修が長引き、さらに電車が遅れてて門限に遅れた。

寮の主「理由は何であれ遅刻だ。
だが、今回だけ特別に筋トレで許してやろう。
腕立て伏せと、上体起こしを20回ずつ行え。」

『遊んでたわけちゃうやん……。意味分からん。』
そう思いながら素直に罰を受けた。

全国から集められた研修生の中には、やんちゃな奴もいる。

やんちゃ「この年になって門限とかありえねぇだろ…。もう耐えられねぇ!ちょっと遊んでくるから秘密にしといてくれ!帰ってきたら連絡する!」

そう言ってトイレの窓から逃げ出し、遊びに行くやつもいた。

その次の日の夜。
寮の主「全員食堂に集まれ。」

「昨夜、この中の誰かが窓から逃げ出した。正直に手を挙げなさい。」

シーーーン

寮の主「名乗り出ないか…。連帯責任だ。今から全員で腕立て伏せを100回行え。」

『まじでなにこれ?』
そんなことを思いながら腕立て伏せをした。

この門限の制度?は、2017年くらいまで続いた。

制度が廃止された年の新入社員の親が、
「社会人になっても門限なんておかしいでしょ!」と声を上げてから無くなったそうな。


どうも、ぱっちです。

ブラック企業あるある!門限編でした。

ぼくの働いていたブラック企業の実話です。

門限はほんまにきつかった。
せっかく東京で研修受けてるのに全然遊べなかったのでね……。

何がきついって、この門限の制度は新入社員だけじゃなくて、研修に来てる人たち全員が対象やった。

30歳でも40歳でも、それ以上の人たちでも門限があったことかなー。

門限がなくなったら朝まで飲んで研修をまともに受けられへん人も増えたけどw


自己紹介

15年勤めたブラック企業を弁護士さんに頼って退職。
そして、たぶんホワイト企業に転職成功したっぽいサラリーマンが、転職のヒントや複業のチャレンジ、最新のデジタルトレンドであるAIやNFT、そして子育ての気付きや共有する喜びについて発信しています。

一緒に、新しい働き方、生き方、育児の楽しみをみつけていきましょう。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
次回も違う話題でお会いしましょう!


以下は宣伝です。
興味がある内容があればチェックしてみてください。

音声配信者向けツールとあおぱんだプロジェクト最新情報

音声配信者さんにおすすめ!音声からブログを作ってみよう!

音声配信をしている方へ。
その音声配信を文字起こしして、AIに添削してもらって、ブログに公開してみませんか?

🐼あおぱんだ in Fortnite🐼

ゲーム化プロジェクトが始動!

🐼あおぱんだ無料マンガ🐼

kindleで誰でも無料で読めます!

🐼Voicyで「魔法のあおぱんだ英会話」オーディオブック発売中🐼

あおぱんだ英会話本が音声で学べる!
購入者特典として、PDFで英会話本がダウンロードできます。

🐼PANDAOでクラウドファンディングサイトオープン!🐼

誰でも出せるクラウドファンディングサイト「クラウドぱんディング」オープン!

🐼PANDAO だんごポイントってなに?🐼

誰でもだんごポイントが貯めれます!

🐼だんごポイントの使い方🐼

名刺デザイン、メタバースで使えるアバター、星読み占い、事業相談等々いろいろなものと交換できます!

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただいてありがとうございます! サポートは子供たちへのおやつ代にさせていただきます。 スキやフォロー、コメントなどもお待ちしています! ぜひ交流してください😊