見出し画像

自己肯定感の上げ方は他人と比較しないこと

隣の芝生は青いです。青すぎ。

実際は茶色くて泥まみれで汚い芝生ばかりかもしれません。

私の周りにいるインフルエンサーの友達や知り合いは、生きづらいように見えることがあります。

企業の意向に沿ったり、いろいろと隠さなければならないこと、街中で発見されれば悪い噂が立たないように気を付けなければならないなどなど。

これが有名税ってやつかなと思いました。

どうやら幸福とは、自分で人生を選択し、自由な時間を確保できることらしいです。

そう唱える学者さんがいます。


あなたがやるべきことは自分の幸せの追求であり、自由な時間で自分を満足させることです。

あなたは唯一無二の存在です。すでに希少性があります。有象無象ではありません。

興味を持ったこと、好きなことに時間を使いましょう。

あなたの趣味が他人に迷惑をかけているものでないなら、他の人からとやかく言われる筋合いはありません。

そしてその趣味の話で盛り上がる仲間を、リアル又はネット上で作れたら、より楽しくなると思いますよ。

自分と自分の周りが幸せになるような時間を過ごしてください。

本日も筆者の戯言にお付き合いくださりありがとうございました。

いいね、フォローをしていただけると創作の励みになります。よろしくお願いいたします。







いいねして頂けるとうれしいです!また、100円でもサポートしてくれる大変助かります🙇 頂いたお金は有益な情報発信のための活動費として大切に使わせていただきます。