見出し画像

普段の食事に爽やかな刺を! 京都の一味&七味唐辛子「舞妓はんひぃ〜ひぃ〜」

辛いもの大好きな私がたどり着いた、一味&七味唐辛子「舞妓はんひぃ〜ひぃ〜」をご紹介します!

辛いもの大好きとは言いつつ、実際そんなに辛さに強い方ではなく、韓国の袋麺「辛ラーメン」が限界です…。ですので、その程度の辛さが好きな方の参考になれればと思います。

「まいこはんひぃ〜ひぃ〜」とは、京都のお店「おちゃこのさいさい」から販売している国産素材の一味・七味のことです。

国産素材の一味・七味 「まいこはんひぃ〜ひぃ〜」


公式の商品紹介では以下のように書かれています。

「隠れた旨みとフルーティな香りに驚く、ハバネロ唐辛子に本鷹唐辛子を独自ブレンドした「辛くて美味しい」狂辛シリーズ。七味・一味はひと振り、一味入りラー油もひと匙で狂烈に辛く、辛さの奥から唐辛子が隠し持つ旨みや柑橘系の香りまで広がる 『舞妓はんひぃ~ひぃ~』。「辛くて美味しい」その理由は、 真っ赤に熟して旨みと香りを蓄えたハバネロ唐辛子にあります。」

公式ページ:https://www.ochanokosaisai.com/f/products/maiko

さて、実際どうなのか。
辛さが10倍と聞いてビクビクしていましたが、一口食べると「辛い」よりも「美味しい!!」という印象。

山椒などのさまざまなスパイスが混ざり合い、爽やかな辛さが口いっぱいに広がります。そして料理の味を引き立たせながら辛さも堪能できることに感動しました!

子供がいると辛い料理を作れないのが悲しかったのですが、これ一つで自分の好みの辛さに調整できるのが嬉しい!もうこれを使って半年ほどですが、何度もリピートしているくらい大好きです。

野菜炒め、味噌汁、うどん、カレーなど何にかけても美味しいのですが、
私のおすすめはざるそばとラーメン。

ざるそばに直接七味をかけて混ぜ、そのままつゆダイブさせて食べるのが最高です。

ラーメンはごま油と塩胡椒で炒めたキャベツを上に載せ、七味か一味を大量にかけて食べます。辛くてやみつきになること間違いなし!ぜひご購入の際はお試しください!

そして京都の店舗では自分好みの七味をブレンドして作れるそうです。
ぜひ京都に行った際には足を運びたいと思います!


PATKAのInstagramでは、西荻窪の美味しいお店も紹介しています!
ぜひチェックしてみてください


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?