見出し画像

ハロウィンシーズンの参考クリエイティブまとめ

Webデザイナーを生業としてる者であれば、避けては通れないクリエイティブ、それは「ハロウィン」。私がこの業界に入ってきた頃は、ハロウィンといえば幼稚園のキッズたちがご近所を回るかわいらしいイベント程度の認知でしたが、ここ十数年ほどで日本国内でも代表的なシーズナルイベントとして根付いてきました。

ハロウィンのクリエイティブは、ジャック・オー・ランタンやカボチャ、コウモリ、蜘蛛の巣、お菓子、オレンジやパープル、ブラックカラー配色など、ある程度パターンが決まっており、それなりに見栄えの良いものを作るだけでよければ、それほど悩むことは少ないです。しかし、作りやすい反面、オリジナリティを出すのが難しいジャンルでもあります。

クライアント「なんか去年と変わり映えしないですね」
デザイナー「ぐふ…!」

ハロウィンクリエイティブ、それはデザイナーにとって、過去の自分自身との戦いでもあるのです(毎年作るので)。ハロウィン関連のキャンペーンや広告バナーなどを目にする度に、アイデアを捻り出し、煮詰まり、現実逃避し、そしてまたカンバスに立ち向かっていくデザイナーたちの姿が目に浮かび、目頭が熱くなります。

そんな歴戦の勇者たちに思いを馳せつつ、今日はハロウィンシーズンのクリエイティブを作る際に参考になる企業サイト・イベントサイトをまとめてみました。それぞれのクリエイティブに関わった人たちの姿を思い浮かべながらご覧いただくと、いつもと違った見方ができるのではないでしょうか。

▼エンタメ・イベント

ディズニーリゾート
「ディズニー・ハロウィン 2023」

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/halloween2023/tdl/

 サンリオピューロランド
「PUROHALLOWEEN 2023」

バンダイナムコアミューズメント
「ナムコdeハロウィン2023 ~デビルズ・マスカレード~」

池袋ハロウィンコスプレフェス2023

▼飲食・スイーツ

不二家洋菓子店
「おかしなハロフェス」

Qoo
「Qooを使った魔法のハロウィンレシピ」

ミスタードーナツ
「MISDO HALLOWEEN」

サンマルクカフェ
「2023ハロウィン限定メニュー」

サーティワンアイスクリーム
「おかしな おかしな ハロウィ〜ン」

シャトレーゼ
「通販ハロウィン特集2023」

カルディコーヒーファーム
「2023ハロウィン特集」

▼キャンペーン

アサヒ飲料
「ハッピードリンクハロウィン!キャンペーン」

シルバニアファミリー
「ハッピーハロウィンキャンペーン」

明治製菓
「明治のお菓子でハロウィンを楽しもうキャンペーン」

https://twitter.com/MeijiCoLtd/status/1706111278899417313

井筒八ッ橋本舗
「夕子と過ごすHAPPY HALLOWEENプレゼントキャンペーン」

https://twitter.com/Izutsu1805/status/1705809302387376249

ミキハウス
「ハロウィンなりきりベストプレゼント」

https://twitter.com/baby_mikihouse/status/1703974696650448917

ステラおばさん
「クッキープレゼントキャンペーン」

https://twitter.com/auntstella_jp/status/1702155444041781730


以上です。
また思いついたら追加してきたいと思います!

トリック・オア・トリート!
楽しいハロウィンを!


株式会社ぱとか

西荻窪にあるWEB / SNS のプロモーション企画・制作会社です。ユーザーが求めることを読み解きながら、丁寧でやさしい企画、クリエイティブを提案しています。お気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?