見出し画像

体内時計

最近某LCCが春のキャンペーンをしていて、暇人のワタシはスタート時間からネットにへばりついてログインしていたのだけれども、一向に繋がらない。そんな事でめげるはずもなく、数時間ねばりました。
夕方近くになり、やっと検索出来るようになったものの、キャンペーン値段のチケットはどの日程でも見当たらない。かろうじて、この値段ならで往きを抑えたものの、帰り便があらまぁ!のお値段。

そうなんですよ、そうなんですよ、うまく日数、値段設定がされている。結局のところ、普通運賃で行くのとそんなに大きな差は無い。まぁ、現地滞在費の一泊分くらいは浮くかな。。選択出来る日程もかなり限られてる。やはり今回もこのキャンペーンで行くのは無理かな、、

そういう事で某国へプラリ行くのはあきらめて、今使えそうな予算でどこに行こうかなあと思案中。

ここまでになってくると、ホントはもうドコでもいい。ただあの飛行機に乗る前のわくわく感を感じて、知らない街を多少緊張しながら歩きたい。新たな食に出会って、街を歩く人々をぼーっと眺めながら、その土地の空気を感じたい、たとえ排気ガスに埋もれようとも。。。

タイトルの<体内時計>
本題です。子供の頃から早く寝る事が出来なかった→深夜からぐっすり就寝→早起き出来ない、のサイクル。なのでフリーランスになるまで毎日辛かった。日本の開始時間に間に合わせないと、団体生活が出来ないじゃないですか、学校にしても、職場にしても。。。

早く寝ようと布団に入っても全く寝れないわけですよ。かわいかったこども時代は真剣に羊数えたりしてましたよ、今のかわいいちびっ子たちはそんな事しないですよね。。

朝は無理矢理目覚まし時計で起きて、まだ起きていない身体を引きずって活動をする。。。それが当たり前になっていた頃、インドに行ったんです。

そしたら、何故かとても一般的な時間に眠くなり、普通に朝起きれる。
なんなら超健康的な生活を送っている人みたいに、朝日と共に起きるのような日々。最初は気のせいかと思っていたのですが、一ヶ月近くいてもその生活リズムは変わらずでした。

帰国してそんな事を忘れて、日々朝起きれるのツライ、というまるで怠け者のように(いや、実際ナマケモノなんだけど)朝は元気無く過ごす生活に戻っていました。

私の体内時計はインド時間に沿っている!?

再び数年後インドに行ったら、同じ現象が起きたんですね。で、私は悟ったわけなんです!私の体内時計はインド時間に沿っている!と笑
日本とインドは3.5時間の時差があります。

それまで、いろんな国に出かけて、様々な時差を体験しましたが、だいたいどこに行っても夜更かししてました。というか、寝れないんですね。寝たらよいだろう、その時間に眠くならない。でもインドだと、自然にだいたい22時頃から眠くなってきて、朝5時前後には爽やかに目覚める日々。。。

あぁ、私はナマケモノでもなんでもなくて、ただ、インド時間の身体なんだ、と分かったら、もう寝れない事が気にならなくなりました(笑)
だってしょうがないもん、インド時間なんだから、と、、、

といっても、ここは日本。日本時間で時は刻まれているわけで、それに合わせて生きていかねばですけどね。というわけで、もうずーっと時差ボケ中なんです。

といっても、当分インドは行かないかなぁ。。一人旅でインドに行くには、ちょーっと今は気力が無いです(笑)

写真は2023南インドにて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?