見出し画像

フリーターになりました。

製菓の専門を出ておきながら周りの理想や願いとは相反して、掛け持ちフリーターやってますどうも。ずっと憧れてた某カフェと高校の時にバイトしてて出戻りした居酒屋でだいたい昼から夜まで週7、でも好きに休みが取れやすい、都合がいいやつです。

お菓子が嫌いという思いは全くなくて、むしろ毎日シフォン焼いては味見て配合変えたり材料変えて研究してます。

小さい頃から作るのも食べるのも大好きなお菓子のことが嫌いにならないように「ケーキ屋」の正社員になって働くことをしませんでした。すごく働きたい店もなく、やっぱり今の「ケーキ屋」の在り方に違和感と危機感がずっと残ってます。人のことは言えませんが、行きすぎて異常だと感じます。感じ方は人それぞれなので色んな考えがある中のひとつなので自分も意見をしっかり持って、その異常の中の一人になりたくないのです。
それでお菓子にトラウマや偏見が生まれて汚されるのが嫌だ。大量生産大量廃棄と偽善と劣悪労働環境とハラスメントの中に足を突っ込みたくない。

だから私は自分が働きたいと思えるような菓子屋を作ろうと思います。小さな工房で心のこもった愛おしいお菓子を待ってる人へ向けて、利益や私欲を排除してエシカルなお菓子を知ってもらいたい。自分のようなダイエットしたいけどお菓子も食べたい人に罪悪感の薄れて食べたらお腹も心も体も幸せになれるような無添加でお砂糖はミネラル糖でどこかのケーキ屋よりも断然少なく、作り手の想いの強いお菓子を、目指して今日も朝からシフォンケーキ2台試作しております。

人に何言われようが馬鹿にされようがひよらず、小さくならず、意見を合わせず変えず、自分の信じるままに好きなことして生きていこうね。応援してくれるを大切に!自分のペースで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?