見出し画像

99の質問に答えてみた。前編



 ぼーっとnoteを動かしていた。


ある人のnoteを見ていたら
そこに引用されている面白い記事を
みつけた。




 こういう類の質問に答えるのは、
「自分とは何者か」を知るのに良い。


 でも、そんな深いことを考えたのではなく、なんとなく、

 面白そうだな、


と心が(頭が)動いたから、
やってみることにした。


 こういうものは、やってみるに限る、だって、やってみなくちゃ、
それがどうだとか、わからないし。

 さぁ、早速やってみよう。

 あ、これは答える前に書いておこう。こういう質問への返答って、
私の趣味嗜好や性癖が1番伝わってしまうのよね。
 まあ、だから、自己紹介代わりになるかしらね、


2/23記。


 一気に100個答えるとね、
いっぱいいっぱいだから、
少しずつ区切りますね。

(1)明日に一言お願いします
→寒いけど仕事頑張れぇ!


(2)2番目に好きな天気はなんですか?
→そもそも、1番好きな天気ってなに?
快晴かな。それでいうと、晴れが2番目。
 それがダメなら雨上がりは好きだよ


(3)食べられるけどあえて食べないものはなんですか?
→飲み物じゃだめ?ひねくれてるかしら?飲み物は牛乳。好きじゃないからね。食べ物だったらガムとグミとポテチ。ポテチは最近久しぶりに食べて、たまにはいいな、なんて思ったけれど、おやつにそういうのを食べる習慣はないの。ケーキとかクッキーは好きなんだけれどね。


(4)この人頭いいな〜と思った人物は誰かいますか?
→そうねぇ、身近な人なら大学院の同期や先輩たち。特に1番よく目をかけてくれる同期は本当に頭がいいわ。
 それから、院生から3年くらい好きだった彼。振られちゃったけどね。頭いいなと思う。あと小学5年、中3、大1と、3回も好きになった小学校の同級生の彼も、とても頭いいなと思う。
 もちろん大学院の先輩たちも。
私の尊敬する人たちはみんな頭いい。
 勉強できるできないの有無じゃなくて(まあもちろん彼らは勉強できるんだけれど)知性を感じるんだよね。大人っぽいし。


(5)憧れの名前ってありましたか?
→ちょっと前まであったんだけどなぁ。ひらがなの名前とかいいなって思う。それから、発してて音が心地いい綺麗な名前とか。あと名前だけでも可愛い感じいいな、

 萌とか、かりんとか。アイマスの星井美希ちゃん好きだから、美希とかもいいし、
 水樹奈々さんとか北出菜奈さんとか好きだから“なな”っていう音もいいなぁ。
 アニメで他に言えば、いちご100%の東條綾って名前は綺麗だなぁって思うし、瀬尾公治さんの『涼夏』に出てくる涼夏、萌果(ほのか)とか、可愛い女の子っぽくて憧れる。


(6)「こんな展示会あったら絶対行くわ。」どんな展示会でしょう?
→Nissyの展示会。これはどんなものでも行くわ💓だってNissy大好きだもの


(7)印象に残っているドラマってありますか?
→たくさんありますよ。
まず永遠に1番好きなドラマ
「働きマン」でしょ。
昨年の自粛期間に観た「3年A組」も
良かった。それから昼ドラの
「キッズ・ウォー」。
 櫻井翔さんがリメイクした
「家族ゲーム」はDVDボックス買ったくらいだし、
これも自粛期間に観たけれど「女王の教室」も良かったわ
社会的テーマを標榜するドラマ好き。

(8)そこに真っ白いキャンバスがあります。題名をつけてください。
→「白」これは、直感。
真っ白いキャンバス、それそのもので作品が完成しているんだと思う。
「白」って、光の三原色が集まったら白になるし、なにも塗らないというと白紙というし、純白とか潔白とか透き通るとか、なんだか“何にも触れられていない”感じがあるよね。

(9)大さじ一杯分と小さじ一杯分、それぞれの幸せを教えてください。
→ちょっとした幸せだな。
 小さじ一杯分は、一瞬の欲望に駆られた時かな。他に買いたいものとかあるのにちょこっと日々使ってしまうおやつとか、間食。
 それでいくと、大さじ一杯分は、
カフェで一人ゆっくり時間を作ることとか、直感で欲しいと思ったものを即決で購入することとか。

 それ以外の幸せは、大さじ一杯どころじゃないよ。
好きな人が、優しかったとか、もう
ぴ〜す☆とかじゃ済まないんだから。

 ここまでは、これまで生きてきた
日々から、幸せをすくいあげるような感じね。 私ってこういう感覚の持ち主なんだ、なんてちょっと思ったりできるのかも。これを読む方にとっては
私の自己紹介代わり。


(10)あなたが安心する匂いってなんですか?
→柔軟剤っぽい匂いとか。元彼の匂いがそうだったから。
 好きな匂いと安心する匂いって少し違うのよね。好きな匂いって言われたら、YSLのMON PARISとか好きなんだけれど、
 安心する匂いってなると、コインランドリーの換気扇から出てる匂いとか、柔軟剤っぽい匂いとか、

(11)マニキュアを塗るならどの指に何色?
→マニキュア一本だけ塗るってこと?
右手の薬指に赤色?
全指で答えるなら、そうだな。
全体的にヌーディな色で、右手の薬指と左手の人差し指だけフレンチネイルっぽく白入れるとかね。
マニキュア左手が使えないから、塗らないんだけどね。

(12)ハム派?ソーセージ派?ベーコン派?生ハム派?
→ハムハー!(ハム太郎か)
いやぁ、ハム派ではない。
うわぁこれは、迷う。ハムかソーセージかでいえばソーセージ。でも、ベーコンの焼いた香り好きだし、生ハムだって、最高よね。でも、ちょっと焼き色つくくらい焼いたソーセージで!あのパリッとした食感とかもたまらん。



 26歳の時付き合ってた元彼の香り、全然思い出せなくなっちゃったけど
柔軟剤の香りがしてとっても好きだったな。
 匂いとか色とか好きな味って、
露骨に私という人間が表される感じでドキドキしちゃうわね、あ、こんな毎回コメント長かったら100問終わる頃には何スクロールしなきゃいけないかしら、さくさくいきましょう。




(13)ゴッホと友達だったら何しますか?
→ゴッホと友達てまたそんな…
「星月夜」の絵があるじゃない?
あれを私のために描いてもらいたい。
星というか、プラネタリウム
好きだから。
あ、私をイメージした絵を描いてもらうってのも素敵だなぁ。
あと、絵を上手に描く極意を教わりたい。絵が全然描けないんだもの。

(14)今までで呟いたひとりごとで、自分で忘れられないものってありますか?
→ひとりごとって無意識のものなのに、忘れないってあるの!?
 そうだなぁ。辛い時に、独りで声に出す“辛いなぁ”、“苦しいなぁ”とか?
あ!!あった! 付き合っていた彼に会えない時に呟いた
「好きだよ」「あいたいな」とか、
その彼と自分から別れた後に呟く、彼の名前とかね。

(15)あなたのチャームポイントを厳選してひとつだけ教えてください
→自分ではなかなか思いつかないけど、笑った顔?笑顔って誰でも素敵なものでしょう?
 人当たりが良くて友達が多いところがすごいって、何人かの友人は言ってた、
 たまたま、私の周りにしっかり者の世話好きの友人が集まるってことなんだけれど。

(16)好きなひらがなを教えてください
→わからないから、
昨日LoFt行ったレシートの裏に
平仮名をいっぱい書いてみた

「あ」という字は、初めて学んだ平仮名だからか、形のバランスがいいからか好きだけれど、「ん」が結構すきかな。


 この感じでいくと、何スクロール分…!?ってなってしまうのでは。
もっと簡潔に行こう。

(17)すぐ使っちゃう単語ってありますか?
→多分口癖は「たぶん」と「まあ」。
noteでの口癖?書き癖?は
「怠惰な私」だと思う。


(18)ストライプのシャツ、ボーダーのシャツ、どちらをプレゼントされたいですか?
→え?そもそも、ストライプ とボーダーってどう違うん?って調べてしまった。だってストライプ は縞模様のことだし、ボーダーは境界とすれば、同じではみたいな。
日本のファッション界的には、ストライプ が縦縞、ボーダーが横縞らしいよ。そもそもボーダーの服着ないから、あるとすればストライプ のパンツかなとおもってストライプ 。


(19)あなたの好きな声が知りたいです
→好きな人の声は好きですね。
声優さんで言えば、男性の声なら
高橋直純さん(テニプリの丸井ブン太)
関智一さん(PSYCHO-PASSの狡噛慎也)かな。
あと、浪川大輔さん
(テニプリの鳳の時はめーっちゃすき!って感じではないんだけどね、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのギルベルト)
女性声優さんだと、
浅倉杏美さん(アイマスの萩原雪歩)
石川由依さん(ヴァイオレット・エヴァーガーデンのヴァイオレット)
内田彩さん(ラブライブの南ことり、けもフレのかばんちゃんなど、)
尾崎由香さん(けもフレのサーバル、)
牧野由依さん(アニメARIAの歌声が好き)
水樹奈々さん(歌手として好き)
皆川純子さん(なんといってもテニプリのリョーマ様)
花澤香菜さん(PSYCHO-PASSの常守朱、鬼滅の刃の甘露寺蜜璃など)
安野希世乃さん(冴えカノの加藤恵の声が可愛い)
戸松遥さん(歌声好き。ヴァイオレット・エヴァーガーデンのアイリス)
ざっとこんな感じ。多いかな…
でも、好きな人の声は特別好きだよ。落ち着くし愛おしいもの。


(20)今一番写真に撮りたいものはなんですか?
→空かな。空好きなの。


(21)学生時代、リコーダーでどの音を出すのが好きでしたか?
→どの音を出すのが好きってみんなあるのかな?特に私はないな。
左手が不自由だから、小学校でも中学校でも、音楽の先生からリコーダーは
右手上でいいって言われて、左手も押さえられる人差し指だけ押さえて、それでリコーダー通してきたからな。特にないけどあえていうなら押さえるのに苦労がないシの音とか。


(22)好きじゃない色があれば教えてください
→暗めの色のマーブル。不穏な気持ちになる。特定の色なら、ビビッドな黄緑。緑は自分に似合う色だと思うから身につけるけど黄緑は苦手だな。ピンクもなんか派手色っぽいのは苦手。桃色は好きだけど。蛍光色っぽい色味があまり好きじゃないな…

 自分の趣味嗜好が言語化されたね、
こういうのってこれまでの経験が元になっているから、私ってこういう経験したなぁ、ああ、そうだこんな好きなものあったなぁ、この人のここ素敵だなぁとか、見つけられるね。

(23)手品師に「後ろ向いているのでお好きなトランプを選んで伏せて置いてください」と言われました。どのマークでどの数字のトランプを選びますか?
→❤️のA。
なんか好きなの。Aという文字も好きだしトランプだと、ハートが1番好き。

(24)この人出てるとチャンネル変えずにそのままテレビ見ちゃうんだよなぁ〜って人がいたら教えてください。
→EXIT。好きだから。観たいよねえ。
あと、どの番組観てても1日に何度もノブコブの吉村さん観るけど、いいよねぇ。なんかいいんだよね。観ない日ないよね。

(25)最近笑ったことはなんですか?
→ふふふって感じのひとりで浸る笑みだったら、散歩してずっと行きたかったお店とオープンしたばかりの気になっていたお店に行ってひとり時間を過ごしたこと。
爆笑って感じだと…
え、これ書いても平気かな。
わからない人はスルーしようね。
インスタで深田えいみさんによる男性へのレクチャー動画見つけてしまって思わず観た時かな。

(26)得意な泳ぎ方は何ですか?
→平泳ぎ?特段速くも遅すぎるわけでもないと思うけど、クロールと平泳ぎ、特に平泳ぎって、クロールより省エネで進めるから好きだった。

(27)今日は何クレープの気分ですか?
→クレープはいつでもチョコが好き。あ、でも、今食べるなら桃とかマンゴーとかもいいな。

(28)「今日は○○頑張って偉かったでしょう」○○には何が入りますか?
→そりゃぁもう、noteを今日も書いたことでしょう。2021年1月1日から、1日も欠かさずに投稿する、っていうのを守っているからね。
あと、観たいといっていたPSYCHO-PASS SS 3とFIRST INSPECTORを観るために時間を割いたこと。
みるみる詐欺になってたからね

(29)今日の家事はサボってやるー!夕飯はどうしますか?
→夕飯を母親に作ってもらっている身なのでなんともだけど、自分で作らないとなって、サボってやる!ってなったらカフェかファミレスとかに食べにいくか、お惣菜買ってくるかな。今日の気分だと和食系とかいいな。

 自分の嗜好とか考え方とかわかってくるわね。

(30)想いを寄せている人とドライブすることになりました。あなたが助手席です。音楽は何をかけましょう。
→Swish!のモザイクカケラ。
ポルノグラフィティのジョバイロ。
どっちも好きだった元彼とのドライブデートの思い出の曲なの、どっちも失恋曲だからやめた方がいいかなあ、、
それならNissyのThe Daysとか、リラチルとか流すな。だってさわやかキュンだもん。

(31)ずばり何フェチですか?
何フェチって今まで分からなかったんだけど、男性の腕の浮き出てる血管のとこすごく好き。あと、指の綺麗な男性素敵だなって思うこと多いから、腕の血管と指フェチかな。

この3つの質問は、ちょっと恋愛遍歴寄りね。
やぁね。

(32)今までハマった芸能人はいますか?
→ハマったってものすごいファンになったってこと?

山田涼介さん(ジャニーズJr.時代の、Hey! Say! 7:ジャニーズと認識した上で初めて好きになったジャニーズ)

嵐(FCも活動休止まで8年くらい入ってた)

Nissy(Nissyは、ソロ活動初めてから今もずっと好き。本当に好き。)

EXIT(嵐が活動休止するまではお金をかけられなくて何もしていなかったけど、最近落ち着いてきたからお金ができたらFC入ろうかなってくらいには好き。お笑いを26年間ほとんど知らなかった私が最初にお笑い好きになったのがEXITのネタだったの。失恋した時も辛い気持ちの時もEXITのYouTube観たら元気になる)

ハマった!って感じはこの4組かな。
あと、千鳥は自粛期間中に千鳥の番組全部見返すほどだった。DAIGO's Kitchenシリーズ好きなの。


(33)人にはあんまり言ってこなかったんですけど実はこんな特技があるんですってことはなんでしょうか?
→どこでも寝る。え?これ特技じゃない?
 字が綺麗だねって褒められるのは結構あって、ひらがな書くのは特技かも。


(34)どんな髪型、どんな髪色にでもしてよかったらやってみたいものってありますか?
→サラサラのロングストレートで
艶っぽい黒髪とか、
 ショートカットでメッシュ入れてみたいな。何メッシュなら似合うかな。なんか色入れてみるのはいいかも。


(35)自分あるある、こっそり教えてください
→何にもないところでよくこける。
見えてるはずなのに電柱や壁にぶつかっていく。
便秘がすごい。
3歩歩くと何しようとしてたか忘れる。


(36)あなたには制限はひとつもありません。新しい趣味を始めるなら何をしますか?
→ジークンドー、カリ、USA修斗、弓道、茶道、華道、ダブルダッチ、とか
(今の趣味はほとんどできていないけど、読書とプラネタリウム鑑賞と映画)


(37)手紙を書こうと思いつきました。だれにかきますか?
→本当はね、元彼に書きたいけど。
手紙って、オモイ(想い・重い)がのるっていうから、だめよね。
過去の自分か、未来の自分に書くかな。昔、未来の自分に宛てて手紙書いてたこと何回かあるんだよね。
実は昨年の12月に、2021年の12月に届くようにポストカード投函したんだ、何書いたか何も覚えてないけど。
自分に書くってのもありかな。


(38)ラベンダーの花束を買ってきました。どんな花瓶に入れて、どこに飾りましょうか?名前はつけますか?
→名前はつけない。ラベンダーの花束って縦に長くて細いからガラスの花瓶

あと、こんな形もいいかな。
ネットで見つけた方のなの、、


 私って、自分が思ってるより
大胆で繊細で、でも、結構、
手紙書いたり、お花を飾ったり、好きなの。

(39)これなら毎日食べられるかもってありますか?
→白いご飯。
白いご飯に飽きるって、ないじゃない?
あとは、いくら。
いくらは、本当に好き。高校3年の時、好きな食べ物について書く小論文の授業で400字いくらという言葉を一回しか使わないで書いたくらい好き。
でも、毎日食べたらありがたみ薄れるわよね


(40)寝る時の格好ってどんな感じですか?
→パジャマよ。20代前半は、家ではパジャマ。お泊まりの時と夏場はネグリジェとか着てたけど、もうずっとパジャマよ。


(41)500円のおこづかいをもらいました。何に使う?
→コンビニとかで食べたいもの気兼ねなく買えるだけ買う!
あとは、行きたいカフェリストのお店に行って、そこのカフェ代っていうのもアリ。


(42)いつも飲んでる飲み物と、これたまに飲んじゃいます飲み物を知りたいです
→いつも飲むのは、水素水。
(お水をとるのは苦手で、水道水も苦手なんだけど冷蔵庫に冷やしてある水素水は飲めるから。)
それから、おやつの時間に飲むのは
温かいストレートの紅茶。
紅茶は基本ストレートが好きなの。
アールグレイ派。
それから最近頻度が減ったけど、
プロテイン飲料。
たまに飲んじゃうのは、
宇治抹茶ラテ、ソイラテ。
あとチョコレート系のフラペチーノ。


(43)透明感ってなんですかね?
→透き通るような肌質じゃないかな?
キラキラした笑顔と、白くて透き通る美肌とか。そういう綺麗な子がいると透明感あって、って言わない?


(44)一番お気に入りの格好ってどんな感じですか?
→おしゃれに疎いから、
ダサい自信があるけど、
秋冬の方が服は好きなんだ。
好きなのは、ショートブーツとか
スニーカーに、スキニージーンズで、
リブニット着て(リブニットが大好きなの)、で黒のスタンドカラーコート着るの。
UNIQLOの黒いスタンドカラーコートは5年前くらいに買ったんだけれど、ここ5年で一番いい買い物したと思ってる。


 普段の私ってこんな感じかしらね。
続く質問はちょっと星つながりみたい,

ここから2/24記。


(45)星を繋げて星座を作ってみました。何座にしましょうか?
→ハート?可愛いし、恋愛ご利益ありそうじゃない?15個分くらいの星が必要かしら。四つ葉のクローバーとかもいいね。見つけたら幸せが訪れるなんて迷信つくってさ。


(46)あなたは運がいいですか?悪いですか?理由も教えてほしいです
→どっちもある。全体的には非常に運がいいと思う。この家に生まれ落ちて、生まれてきた時に命を落とさずに済んだことも、健康的に育ったことも、たまたま親の事情で海外生活したことも、家庭に恵まれて裕福な生活を送ってきたことも、海外で幼少期から貧困と教育の問題が原体験にあることも、
小さい頃に様々な国を訪れたことも、たまたまやりたいと言ったことを全部やらせてもらえる環境だったことも。そういう、自分では選べない何かを運だとするなら、運がいい。
努力で引き寄せた運だってあるけどね。あと、私は運がいいと思って生きてる方がいいよね!


(47)占いに来ました。何を占ってもらう?
→これから先の私。少し先の未来全体。いい方に進みたいもの。


(48)これ今わたしのイチオシなんですってものがあればぜひ語ってほしいです
→語るほどのものあるかしら…なんて思うけど、昨日、Sinners Case3とFIRST INSPECTOR観て、PSYCHO-PASSシリーズあるものは観終わったんだ!まだ続きがあるんだけどね。
好きなの。
長くなるから手短にいうと、
魂を数値化する巨大監視ネットワーク・シビュラシステムってのがあって、そのシステムで治安を保つ近未来社会を描いてるの。でその魂の数値化によって、犯罪係数という犯罪を起こしそうな値がそれぞれ人は持っていて、その数値が高い「潜在犯」を、ドミネーターという犯罪係数測定銃を持った刑事たちが追う物語。
これね、犯罪係数という考え方にしても、パノプティコンみたいな感じにしても、ハイパーオーツっていって穀類の問題が出てくるあたりも、シビュラシステムというそもそもその社会を動かしているシステムもそれを無意識に享受する人も、シビュラシステムの仕組みもって色々、社会問題とか含んでていい。


(49)好きな調味料を教えてください
→調味料に好き嫌いなんて、あまり考えたことがなかったけど、ぱっと浮かんだのはごま油。炒め物とかごま油でするだけで美味しいやん?


半分くらいになったね。
なんか心理テストみたいだなぁ。
普段あまり、心理テスト的なああいう題材って考えないから面白いわね、

多分、1日経った私は、
この回答とまた別の回答をする、
って思うものがいくつも出てきた。


長いから、これを前編にして
残りの50問は、後編にしようかなと思っているよ。いいかしら?

これ、自分を知るにはいいわ。

#99の質問

#自己紹介

#サイコパス

#趣味

#声優

この記事が参加している募集

ありがとうございます😊サポートしていただいたお金は、勉強のための書籍費、「教育から社会を変える」を実現するための資金に使わせていただきます。