見出し画像

自分を整えていく。

なんてことだ。

最初にnoteを書いてから約2ヶ月もたってしまった。
1日24時間しかないのはほんと嘘だと思う。
一週間前に行った隣町のレモン農園見学がはるか昔に感じてしまいます…
(上の写真がその時の。最近少し体重が増えたのだけど、写真を見る限りまだ安心できそう)

この2ヶ月は本当に必死で駆け抜けた感じがする、まだ真っ只中だけど…

8月1日はうちのお店の周年記念日で毎年イベントを開催していたのですが、今年はこのような状況なので、静かに迎えることにしました。
でもその代わりにお客さんにおうちで喜んでもらおうと、夏だってクリスマスのようなケーキをと思い「SummerCakes」として売り出すことにしました。

今年の夏はやはりご自宅で過ごす方が多いようで、思いのほか喜んでいただいていて良かったなと思っています。こんな状況だけど、これはこれで良い夏の思い出になっていたら幸いです。

今までは都会のカッコいいお店の背中を追って背伸びをしていた気がします。今年は大阪や東京のpopupも、某有名マーケットの出店も決まっていて今年は県外にどんどん出てラールのブランドをあげるんだ!と舞い上がっていました。
それがうちの店がこの地方で生き残る唯一の手段だと思って。

でもこの状況の中、お店に来てくれる人や携わってくれる人を思うともっと街のケーキ屋さんとしてやれることがあるんじゃないかと思えてきました。

正直、この人口が少ない地方でお店を続けていくのは簡単な事ではありませんし、さらに今年のような状況があるとなおさら。でも、このような状況だからこそ気付かされることもありました。
その中で思ったことは
僕がこの地方で自分が得意なお菓子でもっと出来ることがあるということ。
今来てくれているお客さんがもっと美味しいと思えるお菓子、もっと嬉しいと思えるお店づくり。

「お菓子でこの地方を変えたい」

何年か前から自分の中で芽生えたおもいがこれからなんだか体現できそうな気がしています。

大変な状況だけど、何年後かに今の状況があったからこそいい未来、自分の方向を見つけることができたとみんなと話せることが出来たらいいなと願って。
今日はそんな自分の気持ちを整理出来た1日でした。