なんでも書いてねノートを作ってみた件
私は朝が弱いです。
とてつもなく弱いので、何個もアラームをかけて、起きたような起きないようなぼんやりする時間を長く過ごすことになります。
でも不思議と何か思いつく時は、この"ぼんやり時間"なのです。
さて今日のテーマは、記念すべき2024年初の、この"ぼんやり時間"に思いついたことなのですが…
「なんでも書いてねノート」
ネーミングはなんとなくで付けてしまいましたが、お客様と繋がるためのアナログツールです。
最近はあるのかどうか知りませんが、ひと昔前に喫茶店などで見かけた「お店の感想ノート」的なモノです。
お店の活動を始めてからというもの、こちらから色んなSNSを使って発信することは多いですが、時間に余裕がなければ読んでもらうのも難しいとは感じていて…
このノートを思いつく前は、SNSで投稿しているような発信を紙媒体でもお配りするというのを考えたのですが…それもなんかピンと来ず。
たぶん、どれも同じ一方通行的な発信であるところが引っかかったんでしょうね。。。
ショップのことを発信すると、どうしても提供してる物のことばかりになってしまうんです。
そもそも私が提供したいのはお菓子や飲み物と一緒に過ごす"豊かな時間"の方で、お菓子はその手段に過ぎないのです。
主役がお客様であれば、お客様からの発信を受け取るのも豊かな時間に繋がるわけで…カフェやスタンドでおしゃべりを楽しむのも、その一つなのですが…
オーダーが立て込んでしまえば、皆さんとお話出来るわけではなかったり、そもそも静かな時間を過ごしたくてカフェに入る人もいるはずです。
そんな事を考えていたら…ふと、書いてもらうのも一つかなぁ?と思いついたわけです。
「お店の感想ノート」って、お店によって内容は色々だと思います。
感想だけ書いてもらう、真面目なノートもあると思いますが…私が見たことのあるノートは、とんでもなく下手なイラストが書いてあったり、面白い感想が書いてあったりして、一緒に行った友達と大笑いしながら読んだ記憶があります。
こういうのがいいなぁって思ってます。
他のお客様が見て、ちょっと笑ってしまうのも
豊かな時間の一つですよね。
書いて良し、人が書いたものを読むのも良し…
ゆる〜く、自由に楽しくをキホンに…始めてみました。
面白いノートに育つといいなぁ。。。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?