見出し画像

【記事のちょっとふかぼり】20年後、犬や猫との会話可能に? 文科省が未来予測

ハライチのターンで文部科学省が2040年の未来予想で、猫と会話できるようになるとのニュースが出たので、ちょっと調べてみました。ハライチのターンでは岩井が猫好きなので犬や猫と会話できるようになると発表されていました。


一応スポーツの会社にいるのでスポーツのところも見てみました。

・遠隔地の人やロボットを自在に操れる身体共有技術
・過去の自分自身や偉人、遠隔地の人、ビデオゲームのキャラクターなどと競うことができる拡張現実スポーツ

例えば2,3年前の自分と対峙したり、ペレとかベーブルースと対決したりできる日が来るのでしょうか。2年前の自分と1on1とかめちゃおもしろいですね。自分の成長が見れるし。


10年後なんてすぐですね!めちゃくちゃ楽しみです!そのほかの技術は以下ページに載っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?