見出し画像

【活動報告】異業種交流サークル8月イベント会(2023年8月24日)

実施内容

異業種交流サークルの8月イベント会についてご報告です。

開催概要

日時:2023/8/24(木) 22:00〜23:00

開催方法:Zoom

参加者: 6名

今回は『コロナ前後での変化』というテーマでざっくばらんに話し合いました。




他業種・業界におけるコロナ前後の変化は?

今回は下記3つの観点で話し合いました。

 ①コロナ前後で職場に変化はあったか?
 ②コロナ前後で仕事に関する考え方・意識に変化はあったか?
 ③今後何か自分の仕事で変えること・変えたいことはあるか?

 在宅勤務、オンライン(リモート)での打合せ、フレックス勤務制度の導入や拡充されたという方が業種・業界を問わず多くいらっしゃいました(ただし、一旦は導入されたもののコロナの五類移行により廃止されたという方もいらっしゃいました)。
  それに伴い、利便性を感じる事がある一方、オフィスで業務を行う事のメリット(環境の良さや、部下やチームメンバーと雑談できる事の重要性)を実感した、オンライン打合せの難しさを感じる、といった意見もありました。
  育児や家事という面では、在宅勤務では子どもと関わる時間や、家事に携わる時間が増えたという事でメリットを感じたという意見もありました。
 
 一通り発表したところで質疑応答と雑談を行いました。

  在宅勤務の導入で通勤しなくなったことにより体力の低下を感じ、それに伴い仕事への集中力も変化しているという意見がありました。自宅で仕事をするとオンオフの切替が難しいので、在宅の際は散歩をしてみる等の工夫が必要だという意見もありました。
  飲み会が減った、という声もありました。この点に関しては、社内外を問わず人間関係が深まりにくくなったという意見や、人間関係を深める場としての会食の重要性を認識したという意見がありました。


まとめ

 今回様々な方の話を聞いて、コロナはどの業界にも一気に大きな変化を巻き起こしたという事が実感できました。ただその変化が定着しスタンダートとなっている所が有る一方、例えば在宅勤務の取りやめなど、コロナ前の状態に戻りつつある所もあることが分かりました。こういった点は、業界の雰囲気やその会社の社風が出てくるところだと感じます。
 在宅勤務は多くの企業で導入されていました。育児家事という点では、子どもと過ごせる時間や家事に携わる時間が生まれたというメリットは非常に大きいと感じます。一方で、通勤時間やオフィス環境の重要性を再認識したという意見もありました。
 様々な業界や職種で起きた変化について話を聞けたことで、自分自身の今後の仕事の進め方を考えるにあたってもとても有意義な時間となりました。少しでもご興味のある方はお気軽にサークルに参加していただければと思います。

最後に

異業種交流サークルではメンバーを都度募集しています。途中からの参加も歓迎です。
ご興味のある方は以下申し込みリンクよりパパ育Slackへご参加のうえ、「#206_異業種交流サークル2023上期」チャンネル追加お願いします。
この記事をご覧になって興味をお持ちいただけましたら、ぜひともお気軽にご参加ください。見学だけの参加も可能です。
パパ育コミュ参加申し込み


よろしければサポートをお願いします!頂いたお金は将来"男性育休"に関する電子書籍を出版する際の費用に当てさせていただきます!🦌🦍🌈