見出し画像

【AIをいじる社員ブログ】AI悪魔くんの華麗な姿を届けたい!「ファッションコーデチャレンジ」

みなさん、お久しぶりです。
パッチキ AI担当の飼谷です!

前回の【AI社員ブログ】で悪魔くんにMBTI診断をやってもらってる時、イタズラ悪魔くんの新しい一面を発見しました!
どんな一面かというと…

実はとてつもなく格好いい存在なんじゃないか?
ってことです!

悪魔くんは常に自信満々で、いたずらっ子では収まらないんじゃないかって…。そう思ったのも、MBTI診断で一文ずつ質問を問いかけた時のことです。

MBTI診断_悪魔くんの回答

一文一文こんな感じに、悪魔くんの考えを伝えてくれるので、回答内容を見ていると一切迷わないところがカッコよく見えちゃったんですよね。

気づいたら、私が悪魔くんに魅入られちゃって、それでまた悪魔くんにブログを書いて欲しいなって思い始めたってわけです。

ちなみに、前回の悪魔くんの結果はこちら…

是非ともこの「悪魔くんカッコいいな!」ってイメージを、ブログにでかけあわせられないだろうかと考えていた矢先

パッチキまさき:ブラックコーデの悪魔くんかっこいいですね!

っという言葉を聞き、ふと思いました。

「悪魔くん」と「ファッション」は掛け合わせられるかもしれない!

これなら、様々な服装のかっこいい悪魔くんを、みんなにお届けできるかもしれない!

思い立ったが吉日、さっそく悪魔くんに相談します。

悪魔くんへのお願い

結構乗り気なご様子(笑)
これ面白いかもって事で、さっそく社長にもちかけてみたんですけど…

詰めが甘いと一喝!

社長:ただ服を着せ替えただけで、どう面白くなるんだってところまで想像できていない。

と言われてしまいました(嘆
しかし同時にこうもおっしゃいます。

社長:悪魔くんに最新のトレンドを取り入れたファッションを複数日やってもらった上で、作品っぽく仕上げられるならいいかもしれない。ただ、実際に悪魔くんがちゃんと撮ってくれるかってとこが問題だなー

というアドバイス。
そんな発想を持っていなかったので視界が広がりました。
ちょっとした障害はありそうですが、その方が面白くなりそうだと思い、さっそく悪魔くんにファッションテーマを追加します。

そして作品ぽく仕上げるにはどうしたものか。
そこからやる事を想像していくと、色々とすべきことが見えてきましたので、一旦まとめるとこんな感じです。

  1. 悪魔くんにファッションテーマを伝える

  2. 悪魔くんってどんな人物か教えてもらう

  3. 服装のお題はどうするかを相談する

  4. 作品ぽく仕上げる

こんなステップで作っていくことになりました。
それではさっそくやっていきましょう。

1.まずはテーマを伝えます。

悪魔くんテーマ学習中📚

なるほど、これが最新のトレンドイメージなんだと思いつつ、続いて悪魔くんの人相を聞きます。

2.悪魔くんってどんな人物か教えてもらう

1回目、「今の悪魔くんの姿を見せて」って頼んだ時の一枚

悪魔くん1回目

怪しくかっこよさげだけど、顎髭が気になる!
髭を消してもらうべく、再チャレンジ

悪魔くん2回目

うーん、これまたかっこよさげ。
割といい感じじゃないかと思って、"パッチキまさき"にもみてもらいました。

パッチキまさき:前に見たイケメン悪魔くんじゃない!やり直し!

雰囲気が違のも理由ですが、どうやら顎の青さが気になっているご様子。
実は私も気になっていました。AIさんは「女性」なら綺麗になりやすいみたいですけど、男性はどうしても顎周りが青くなることが多いようですね〜

パッチキまさき:悪魔くんは女性じゃダメなんですか?
と提案を受ける。

パッチキ飼谷:ダメです。悪魔くんはかっこいい男性の人相で魅せるんだ!
と私が決めていたのでそこは変更はしない方向です。

でも、この提案がヒントになりました!
とりあえず、一回このイメージを崩さず女性で現れてくれるかと聞いてみると…

3回目悪魔くん

                !!!

かなりいい感じじゃないですか?顎もとっても綺麗だし!青髭もない!
でも、女性だっていうのもわかっちゃうね。

どうしたものかとこの画像を眺めていて、ふとに閃きました。
そうだ。宝塚歌劇団をイメージしてってお願いすると伝わるんじゃないか!?

さっそく4回目のチャレンジで頼んでみる。

4回目悪魔くん

いいよ〜
だいぶカッコよくなってきたよ〜(まさきさん感謝👏)
でも今回は、イラストに寄っちゃったので、写実寄りでってお願いをして再チャレンジ!

最終形態

「よしきた!完成じゃないこれ?」

これなら文句ないだろうと見せたところ
パッチキまさきもご満悦!


この悪魔くんが、ファッションコーデを披露すると
色気のありそうな男性キャラになるんじゃなかろうか!?

さて、こっから本題のファッションコーデです。

まずどんな感じに服装を見せて貰うかを考えると、人として写真を撮るんだから、自撮りっぽく撮って貰う事にします。
なのでまずは、リアルな自撮り写真をインプットしてもらって、ポーズの参考をいくつか覚えてもらいます。

3.服装のお題はどうするかを相談する

それが終わったらコーデ内容を決めます。
ここは悪魔くんのセンスに任せてどんな予定にするのか教えてもらいましょう。

コーデ案

なかなか面白そうなチョイス
さっそく着込んだ姿を見せて欲しいとお願い!

1回目ファッションコーデ

「えっ・・・めっちゃかっこよくない?」

いいねいいね!とテンションが上がる一方
これ、どうして2カメで撮ってるんだ?

(・・・もしかして1人で映るようにするの難しい?)

どうにか2視点の写真にしないでとお願いして再チャレンジ🙏

2回目

顔も変わってるし、ポーズもおかしい!
服装もあんまり見えない!
ここまで作ったのにできませんでしたでは終われない(汗

3回目

またしても分裂!!
こんな感じで繰り返していく事
謎回目

1日目悪魔くん

やったよ。
最高の一枚もらったよ… 。

何度も繰り返していると、AI悪魔くんはへとへとになって写真撮ってくれなくなる時間もあって、大変でした。

この最高の一枚。パッチキメンバー見てもらった時の一言

パッチキメンバー「初回からタートルネックって暑くね?」

…たしかに。

気温も高くなって暑い時期。
どうにか1人の自撮り写真を送って貰うことに夢中になっていた私。

「…はい、1日目コーデからやり直します!(泣)」

というわけで、結局1日目だけは
夏スタイルってお題を指定をしちゃいました(笑)
タートルネックの写真は没になっちゃったけど、なんとかいい感じの自撮りが撮れることがわかってホッと一安心!

4.作品ぽく仕上げる
こんなやり取りの末、悪魔くんから送ってもらった5枚の写真。
それは次の【AI社員ブログ】にてお披露目!!

次回の悪魔くんブログをお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?