見出し画像

【虎企画】ゼミの先生から投資を勝ち取りました

全ては、本多先生のこのツイートから始まりました。

そして、普段オーストラリアに住んでいる本多先生が日本に帰ってくることになりました。さて、Patch8ぱちぱちのメンバーは、こう思いました。
「本多先生から、投資を勝ち取ろう!!」

さて、そういうわけで始まったのが「令和の虎※」のパロディ企画です。
それぞれのメンバーが欲しいものをねだろうという魂胆こんたんのもと、はじまりました。

(※令和の虎:かつて放送されていた日本テレビの番組『¥マネーの虎』の続編としてYouTubeで配信されている企画。一般起業家の挑戦者である「虎の子」が事業内容をプレゼンし、審査員である「虎」から投資を勝ち取る。)

https://www.youtube.com/channel/UCTyKZzmKi95wxmCg9rU-j6Q

本多先生へのドッキリ企画として、水面下で準備が行われました。Motoがデザインや動画テロップを担当し、lily2ooりりーつーおーおーが企画進行や小物を担当、aovotあおひらたが本番の撮影を担当しました。

Patch8のメンバーはそれぞれ欲しいもののプレゼンを準備し、それをもとに本多先生が「オール(出資する)」か「検討する」を決める企画です。

さて、トップバッターはこのnoteを執筆しているMotoです。

No.1 Moto

「4Kビデオカメラが欲しい!」
(希望額:30万円)

アピールポイントに「オーストラリアに住む本多先生に綺麗な配信の映像を届けたい。」と掲げて始まったプレゼンですが、途中から雲行きが怪しく……?

▲ 実際の制作現場で使われるビデオカメラ。
▲ 高っ!?(鳥取和牛弁当)
▲ こう見ると、とってもリーズナブルな気がしま……すかね?

さて、ジャッジメント!

本多先生は「検討する」の札を上げました。

本多先生『まずは様子見ですね。ここで30万円出しちゃったら今日200万円くらい出しちゃいそう。』

さて、次のプレゼンです。

No.2 ちぇうぉん

「#デジハリってんなあ展のグッズを作りたい!」
(希望額:1~2万円)

先日、学園祭で展示した「#デジハリってんなあ展」は、おかげさまでたくさんのお客様にご来場いただきました。

さて、この企画をテーマに、冊子やキーホルダーなどのグッズの制作・販売をしたいというプレゼンです。

▲ キービジュアル。めっちゃ素敵。

さて、本多先生は……?

本多先生「なんぼでも出します。クリエイティビティをお金に変えるのはとても良い経験になりますからね。」

オールをいただきました!グッズは今後制作・販売予定ですので、ぜひ楽しみにお待ちください。

さて、続いての3組はまとめてご紹介します。

No.3 lily2ooりりーつーおーおー&aovoqあおひらた

「ChatGPTのAPIキーが欲しい!」
(希望額:30ドル/月)

最近はAI技術の発展がめまぐるしく、さまざまな分野の開発が加速していますが、我々Patch8もGPT4.0を手に入れて活用することでさらなる高みを目指したいというプレゼンです。
結果、Patch8の卒業まで投資していただけることになりました。

No.4 殿茶とのちゃ

「左手デバイスが欲しい!」
(希望額:3万8千円)

さて、神絵師としてPatch8のイラストを担当している殿茶は、左手デバイスの「CreatorPad」を買ってほしいとプレゼンします。
こちらは、殿茶のイラストを購入する形で投資するという条件付きALLとなりました。

No.5 Lapa

「今後の展示物の広告費が欲しい!」
(希望額:8万円)

Patch8の今後の展示を、SNSで宣伝するための費用を負担してほしいというプレゼンです。こちらも、本多先生からオールをいただきました。

No.6 やすいそう

さて、やすいそうの番になりましたが、どうやら緊張で体を崩してしまい、お手洗いに行ってしまいました。
……おや?すると、誰かが勢いよく会場へ入室してきました。

▲突如現れた謎の人物

謎の人物「MCサンタ。本業はサンタ。副業でラッパーやってる。」

みんな「……やすいそうじゃないの?」

MCサンタ「やすいそう?誰だソイツ?」

なんと、MCサンタなる人物が企画に乱入してきました。


No.6 MCサンタ

「マイク買って」
(希望額:1万8千円)

おもむろに、ジングルベルのビートが流れてきました。

「🎵ジングルベル ジングルベル マイク買って」

▲ 熱狂するフロア
▲ ツボる本多先生

さて、突如現れた人物に、本多先生は……?

▲MCサンタ「おい!!!!!!!」

残念、検討でした。

MCサンタのビートはこちらからご視聴いただけます▼

さて、気を取り直して最後のプレゼンに参りましょう。

No.7 ろせり

「Patch8で熱海あたみ旅行に行って親睦しんぼくを深めたい!」
(希望額:2万5千円~3万円×8人分)

大トリを飾るのはろせり。みんなで熱海旅行に行って、制作のインスピレーションを得たり親睦を深めたりしたいというプレゼンです。

▲ スライドが可愛い
▲ 旅の目玉は「まぼろし博覧会」。
▲ 崇高な理由がたくさん!

さて、オーディエンスの期待も高まる中、本多先生の決断は……?

本多先生「いいんじゃないんでしょうか」

▲Patch8メンバー、大歓喜

残念ながら本多先生は都合で参加できないそうですが、来年の1月の熱海旅行が決定しました。やったね!

「本多の虎」の企画は無事大盛況に終わりました。Patch8は、本多先生の期待を超えられるように一層頑張ります!熱海旅行もたくさん楽しんできます!!

2023/12/19 週直:Moto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?