見出し画像

そろそろ沖縄に行きたい話

皆さまこんばんは🌆
青李空良です!

沖縄は私にとって非常に特別な場所であり、心と体を休ませてくれる素敵な場所なんですね。沖縄と言えば綺麗な海を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?もちろん私も沖縄に行けば必ずシュノーケリングやダイビングをやります。色々なスポットはありますがやっぱり恩納村にある青の洞窟が好きですね。

青の洞窟

コロナが流行してから沖縄には行けておらず、日に日に沖縄に行きたい願望が増してきております。コロナ前までは毎月のように沖縄に行き、心身ともに疲れ切った体をリセットしておりました。🏖

先にも話した通り、青の洞窟でのマリンスポーツはもちろん、それ以外に必ず行くところがあります。

【瀬長島】

那覇空港の南側約1.5kmのところにある小さな島ですが、那覇空港に近いので旅客機や戦闘機の離発着がすごく近い距離で見ることが出来ます。島はリゾート開発されているのでおしゃれなお店やホテルがあり、そこだけでも十分楽しめるようになっています。

瀬長島よりANA機の離陸


【備瀬のフクギ並木】

美ら海水族館から車で5分もかからない場所にあるスポットです。非常に落ち着いた雰囲気を醸し出しており、海から吹いてくる風を感じながら並木道を歩くと心が癒されます。

フクギ並木

【首里城】

沖縄のシンボルと言えばこれ!という人も多いかと思います。長年の修復が終わったと思えば、すぐに火事で焼失してしまって残念でなりませんでした。しかし、運が良いことに修復が終わってすぐに訪れたので綺麗な姿をこの目で見ることが出来ました。焼失後もすぐにボランティアに参加し、ほんの少しですがお役に立てたかな?早く再建して綺麗な姿が見たいですね。

修復完了直後の正殿
王様の椅子
片付けが進んだ正殿
ボランティアの整理券


私が最初に沖縄に訪れたのは、中学校の修学旅行でした。日本だけど少し違った雰囲気で、出会う人みんな心から優しい方ばかりだと中学生ながら感じました。それから数年後に大学の遠征で訪れた時も、中学生の時に感じたものそのままでした。そして社会人になって訪れてもやっぱり変わらないままでした。建物などは新しいものに変わっても文化や人情が変わらないのは沖縄だけですね。私の第二の故郷です。

沖縄といえば、沖縄そばとオリオンビール
JALグループのB737ジンベエジェット
那覇空港のJALさん絵がうまい
JALのこういう所好きです

今回もご覧いただきましてありがとうございました🙇🏼

Have a good nigth😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?