見出し画像

パートナーと揉めた話

こんにちは。先日、インスタで見ていたバスクチーズケーキをどうしても作りたくて、スーパーに材料を買いに行き、レシピ通りに作るとたまげるほど美味しいものが出来上がりました。でもレシピには”完成後、一晩寝かす”と書いてあり、今すぐにでも食べたい気持ちを抑え、、次の日の朝を迎えました。
その日の夜にパートナーと揉めた話を綴ろうと思います。

私は、パートナーの仕事の関係で結婚し、やむを得ず苗字を変えました。
結婚がしたくないというより、自分の名前を変えたくない。その気持ちが人一倍強い私は、イギリスで新しい名前で生活をしています。

昨年、こっちの生活の中で撮った写真を使ったカレンダーを作成し、インスタで購入希望者を募りました。ありがたいことに作成した冊数ほぼ売り切れました。その時に発送は全て”yuki miyazaki"として行っていました。
けれど、振り込み口座はどうにもできませんでした。
個人事業主でもないので今は個人の口座しかなく、日本にいる間に全ての口座の名前を変更してきました。
新しい名前の口座を購入者に伝えないといけないことに違和感を覚えてしまったのです。
結婚しているのが知られたくない、ということではなく、名前が変わったと大々的に伝えることが本当に嫌だったからです。
だけど、どの口座も名前が変わっているので使えるものはなく・・・
今回は私の姉の口座に代わりに振り込んでもらいました。

”旧姓で仕事したらいい”とよくいうけれど、オフィシャルなものは変えないといけないから旧姓があくまで”旧姓”なんだと突きつけられている気分。

やっぱり自分の名前で生きていきたい。その気持ちは変わっていないことを再認識しました。今回は彼の仕事についてきたんだから、次は彼が私の苗字になってもよくないのか?と私はモヤモヤ考えていました。

話を戻しますが、バスクチーズケーキを一晩寝かした次の日に、いつものように彼が帰ってきて一緒に夜ご飯を食べていました。
その時に私は彼に苗字の話題を出したのです。

私「離婚しなくても、苗字って変えられるらしいよ。」
彼「・・・そうなんや。」
私「それもありだよね。離婚しないと苗字変えられないと思ってたから、この方法だと離婚しなくてもいいし、帰国したらどう?」
彼「・・・いや、なしかな。」
【中盤省略】
彼「それならもう離婚したらいいんちゃう?俺、名前変えたくないし。」
私「いや、今後も一緒におりたい気持ちは変わらんし、だけど二人がハッピーでいられる方法を一緒に考えようって言いたいんよ。」
彼「まあ今すぐには答えは出せんわ。」

※ここで超気まずい雰囲気を切り替えられない2人

切り替えようと私は、作ったバスクチーズケーキの話題をふる。
私「スイーツ食べる?」
彼「食べようか。」

カチャカチャ・・(食器とフォークの擦れる音)

・・・・・・・・・・・・・・・・・。(無言)

いや、美味しいとかないん?!?!?!
そこでこちらもイライラが止まらず、この気まずい雰囲気が無理すぎるのでもうベッドルームに行ってください。と伝えてその日は別々で寝ました。(笑)めちゃくちゃ美味しくできたバスクチーズケーキを喜んで食べて欲しかったのに、私が出した話題のせいで空気が台無しになって、チーズケーキに申し訳なかった。。。。


私が提案した3つの選択肢
①このまま変更しない
②離婚せずに私の姓に変更する
③一旦離婚して事実婚にする

私にとって、結婚や離婚は大きなことではなくて、でも彼にとっては大きなことで、”離婚=もう一緒にはいられない”ということなんだと思います。
だから私の言っていることはめちゃくちゃで自分勝手で理解できない。
でも私からしたら、もう少し楽に考えてもよくない?一緒にいたいって気持ちは同じなんじゃないの?とも思う。

友達に相談したら
「いやあ〜〜難しい。どっちかが間違っているとかないし、どっちの言い分もわかる。けど、その問題に対しての二人の意見が磁石のS極とN極並みに真反対なんだよね。」

結婚は相手のために妥協したり、我慢したり、納得したり、諦めたり、自分の気持ちとは相反する結論を出さないといけない時がある、とよく聞きます。けれど、自分にとっての折れることのできないことってあって、それが私にとって名前であり、でも日本の法律上どちらかの名前を選ばないといけない。子供のいない私たちにとって、先の子供のためにより私は自分のために意見を言いたいけれど、彼の気持ちを考えると難しい。

どちらから正しいとか、間違っているとかじゃなくて、物事に対しての価値観の違い、それだけ。だから、彼を否定したいわけでもない。
でも、自分の考えが”おかしい”なんて思われるのもいい気持ちはしない。
人と一緒にいるって時に難しくて、逃げ出したくなる。
だって解決方法が見当たらないから。

結論、早く夫婦別性が認められてほしい。そして、家族の形は人それぞれだから、周りがとやかく自分の日本の価値観を人に押し付けないでほしい。
もっとそういう意味での多様性が認められる社会になって欲しいし
自分もそういうことを受け入れられる人間になりたいと思った。

まとまっていないけど、モヤモヤしたこと、終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?