見出し画像

ワーホリに行くことを決意、エージェント探し

早速やることリストの中からワーホリに行くことを決めました。

4月ごろからワーホリを決意し、情報収集と留学計画を少しづつ立てております。
果たして無事留学に行くことができるのか!?
noteでもアウトプットをしていこうと思っているので、誰かの役に立つことができたら嬉しいです!

◾️ワーホリに行く目的

まずはワーホリに行く目的をなんとなく決めました。
・語学習得
・異文化交流
・ワーホリ中にやりたいことを見つける(自分を
見つめ直す)
・海外のフェスに行く
・とにかく遊ぶ
・カフェとかで働いてみたいなあ

ざっくりこんな感じ。あくまでゆるく。

◾️エージェント決め

知り合いに留学に行ったことがある方にお話を聞いたところ、やはり初めての人はエージェントにお願いした方がいいとのこと。
エージェントにお話聞く前にある程度決めること。
・留学する場所
・留学する時期
・予算
・留学目的

私は5個くらいエージェントに登録してカウンセリングを受けました。
やはりエージェントによってそれぞれウリというものがあるので、どこがいいと一概には言えませんが、自分と合っているかと金額、サービス面で決めました。

4月からゆるくエージェントを探し始め、3ヶ月間迷いに迷って7月にエージェントと契約し前金を支払いました。
フィリピンのスパルタ2カ国留学など考えましたが、そのお金で日本で勉強してよくない?という結論に至り、その分をエージェントが提供している英会話に登録することに。

◾️この時点で注意すること

・夏は夏季料金を取られる場合がある
・渡航時期によっては航空券の金額も違う
・ビザを取得後最低でも3ヶ月ほど渡航にはかかる!
・見積もりをしっかり取って比較すること
 (会社によっては含まれていない料金や見落としがあるため、何個か見積もりを比較したら落とし穴が見つかる場合もあります)

エージェントには気になることは何度でも質問して、納得してから決めるのが良いと思います!躊躇せず質問しまくる!大事です!

最後に、

◾️2024年の6月にアイルランドに行くことに決めました!

その理由は、
・日本人が比率が低いので異文化に触れられるのでは
・ダブリンは自然と都市が一体型で自分に合ってる
・格安航空でヨーロッパに旅行できる(フェスに行ける!)
・ビザがわりかし取りやすい(イギリスに比べて)
・アイリッシュ文化に触れてみた
・なかなか聞かないワーホリ先じゃない?

細かい決め手はありますが、「ある程度のことは自分でやってみる」「アイルランドに特化している」という点からエージェントを決めました。

さあエージェントが決まって一安心、、、ではないのです!
今後は英語の勉強、お金を貯める計画、ビザ取得、諸々準備(大量)、学校決め(済み)、退職、山ほどやらなければならないことがあります、、。

でも楽しい☺️
良き情報があれば共有します!今後に期待!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?