見出し画像

「引き出し屋」を名乗る者たち

私も社会的養護に関わるひとりとして、他人事とはとても思えません。この粋塾なる団体のyoutubeを見たことがありますが、かなりひどい内容でした。引きこもりに困った親がこの粋塾に泣きつき、するとこの代表の大柄の男がやってきて、当事者の子どもを連れていくーというものでした。まずこの映像を見て驚き、呆れると同時に「いつか見た景色」であったことも事実です。
 そもそも「強制的な連れ出し」ではないと謳ってはいますが、かなりしつこく子どもを説得しており(子どもが諦めてついてくるまで)、これを強制的ではない、とはとても呼べません。
 しかもなぜこうした場面をわざわざ撮影してyoutubeにあげるのかーこどものためではなく自分の名声を誇りたかったのでしょう。こんなのは子ども第一の姿勢であるわけがないのです。
 またテレビ報道では「今のところ虐待の事実は報告されていません」などとアナウンサーが述べていましたが、明らかに違います。就業最低年齢以下の児童に労働させる行為は、完全に虐待です。
 引きこもりに関しては国が責任をもって対応していくべきで、このような団体は野放しにしておくべきではないでしょう。社会的養護者(里親)のひとりとして本当に腹が立ちます。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?