見出し画像

容姿コンプレックス(マスクガール)の空虚さと真面目な滑稽さ

また出た私の好きな韓流ドラマ!そこまで韓流推しではないのですが、これはおもしろかった。マスクガール/3つの名前/3つの人生/3つの殺人・・・

コメディとスリラーとルッキズム批判と韓国の男尊女卑と全部まぜて。

女の生き方なのかな?ふーん。韓国なら女性の苦しさちゃんと表現してくれるだろうと期待マックス。日本と同じぐらいおっさんが威張ってる国のイメージあるけど、ジェンダーギャップ指数順位で、韓国99位。日本116位なんで。まぁお仲間ですね。お互い。。。


さてこれだけオープニングタイトルがおしゃれでできてたら何も悪い予感はしませんね。一瞬、アルモドバルとか007とかCatch me if you can的なセンスの良さ。やばい。


ここまでキャラクターを丁寧に描いて一気に見ることのできるドラマは素晴らしい。しかも7回で終了。

マスクガール。。。最初は単なるOLのたられば物語で恋バナの皮肉たっぷりのOLストーリーかなぁと思ってたら、、、とんでもない!!!韓国近代顕著なルッキズム史、金融不況からの回復ともいえる壮大なストーリー。

特に執拗に彼女を追うヨムヘランさん演じる女優さんがすごい。韓国版のオリビア・コールマン、キムラ緑子というか。。。生命力もすごい。あと、オタク君のダッチワイフ、日本語のセリフがたまに出るこのおもしろさ。(ああ韓国からも日本は変態国としてみられてるんだなという思い)


ドラマは全部で7話。

各主人公からの視線でストーリーが続くという現在進行系の羅生門方式(というべきか)

まず主人公のキム・モミ
とにかくルッキズム厳しい韓国社会にブスと美人という生まれながらの女のハンディとして描かれる。ブス生まれなのに貧乏家出身という設定ではなく、そこそこ地方の裕福な家の子設定。ママは類稀な美人さん、。その対比も描く。しかしこの最初のキム・モミさん(生まれながらの顔)時代の顔がいい。ほんとうに原作の漫画の通りの感じで。。よくみつけたなぁ。とこれはキャスティングの勝利。

しかしこんなヌメーっとした平たい顔は正直西欧人受けするだろうしそこまで韓国社会がこの手の顔を「ブス」というのかがわからない。

一重まぶたはやっぱりブスなのかな?でもあの映画『パラサイト』のイリノイのジェシカは韓国美人だったよねぇ。一重の目の細い美人。このドラマに出てきたナナみたいな顔の韓国女優よりずっと魅力的だと思うんだけどなぁ。

キム・モミはブスだと自分で思ってるからマスクを被り、ナイスボディとナイスな踊りでライブストリーミングをしている普通のOLだったのですが、その彼女が色々な事件に巻き込まれていくのね。

そしてもちろん物語の中途で整形を受けるのだけどその後の顔がナナになり、


キム・モミさんの三人一役

しかし韓国の女は強いなぁ。。。みんなファイトしてる。このファイトが女の元気さだなぁあ。

韓国ってやっぱりショービズの国だからか、ホステスさんがこうやって踊ったり歌ったりして盛り上げてくれるバーがたくさんあるのかしらね。このふたりの空虚な雰囲気が最高。最後の見つめ合うシーンの嬉しそうな顔。ふたりともルッキズム差別の被害者として生まれ美しい顔を手に入れ喝采を浴びながらもスカスカな感情。・・

それでも直後見見られるナナの人をしばく姿の爽快なこと。手足が長くて普通にダンスも美しいけど殴る姿も美しい。

女牢長のおばさんが『パラサイト』の桃アレルギーのあのお手伝いさんっていうのだけで(なんかある)って思うよね。あのおばさん、ええわ。

そして最後の1047になっていきなり神の声を聞くところも最高。もう最後毒が抜けていくんだろうと思いきや疲れただけだったのでは?でもあの女優さん美しかったわ。もう韓国女優さんそりゃいじってるかもしれないけどみなさんお美しい。

しかしマスクガールさんはお育ちがいいなぁ。なんか見ててよかった。このドラマは端折ってるところはすごい端折ってるし、そして編集がいい。
みんなキャラもいいし、あと、キリスト教をぶちこんでるところがまたいい。

プロミシングヤングウーマン
テルマアンドルイーズ
オレンジイズニューブラック
東京タラレバ娘
凶悪
沈黙
あわせてるみたい。
もっとぐちゃぐちゃしてるかも。

Pachinkoに続く私のお気に入り韓国ドラマまた増えました!

さすがプロの批評もすごい!デカルコマニー手法というらしい。なるほど。

いびつな相似形の居心地の悪さを楽しむエンターテイメントなのでしょうか。おすすめですのでどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?