見出し画像

競合を見て比較、インスタグラムで差別化を極めよう!

50歳以上の女性起業家を60秒の
ストーリームービーで
集客サポートするきのです!


インスタグラムの投稿をするなら、
効果的なインスタを
運用したいものです。

同業者はどんな発信をしているのか?

競合の投稿を見て、
リサーチをするといいです。

そのためには、
同業者(ライバル)は
どんな投稿をしているのかを
見て研究するのがいいです。

なぜなら、
イイネの多い投稿やコメント、
保存の多い投稿を参考にすると、
伸びる投稿の傾向がわかるように
なるからです。


競合アカウントのリサーチの数は何個?

私が入っているコミュニティーでは、
リサーチの数は、100個位と
聞いたことがあります。

「えー、そんなにも調べなきゃいけないの?」
「ちょっと、それは大変ではないですか?」
と、めんどくさがりな私には到底無理だと
思えました。

でも、毎日インスタグラムを見て、
これいいなぁ、参考になる
と思った投稿を

3つ保存していくうち
1ヵ月と少しで、100個以上
アカウントを見ていることになります。

では、具体的に競合アカウントは
どのように探せば良いのかを
ご紹介していきますね。

競合アカウントの探し方

  •  自分のサービスや商品に近い同業者のアカウントを見つける

  •  自分とあまりかけ離れていない投稿数(インスタグラムを始めたばかりの人は、500投稿くらいまで)で、フォロワー数が自分よりも多く、エンゲージメント(いいね、コメント、保存などの反応)の高いアカウントを見つける

  •  自分の発信に類似性があり、参考になりそうなデザイン・投稿内容のアカウントを見つける


競合アカウントの探し方(操作方法)

① Instagramを開いた画面の左下にある虫眼鏡をタップ
②上部に表示される検索バーに、キーワードを
入れる
③ Googleスプレッドシート、Excelなどを
使って表にまとめて、比較をしてみましょう。


競合アカウントの中から
参考になるアカウントを見つけたら、

ご自身の体験や経験、事例、
ご自身が感じたことを加えると、
差別化ができて
オリジナルの投稿にしていくことが
出来ます。

分析はそれほど難しいものではない

インスタグラムに保存した
競合アカウントを分析してみましょう!

なぜそのアカウントを保存したのか?
言語化して、メモに書いてみると
見えてくるものがあるはずです。

  • 自分が良いなと思った部分は、どんなところか?

  • どんな言葉を使っているのか?

  • どんな写真を使っているのか?

  • デザインで参考になるものは?

  • リール?それともフィード投稿?

  • ストーリーズの投稿で参考に成?

  • 自分でも作れそうな投稿なのか?

など

分析したことをまとめていくと、
インスタグラムのお客様に
なってくれそうな人に魅力的な
コンテンツ
を出せるようになります。

まとめ

インスタグラム投稿には
継続的なリサーチが
欠かせません
。 

データに基づいた投稿内容に
ブラッシュアップして発信をすることで、
効果的なインスタグラムの運営が
出来て行きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。


私は 発信が苦手、SNSが苦手な方のために、
一緒に伴走するサポート
見た人をファンにする 1分ストーリームービーを 制作しています。


以下のLINEにご登録いただくと、
無料プレゼントをご用意しています。
画像をクリックしていただくか、
URLをクリックしてプレゼントを受け取ってください。

https://lin.ee/IIGkTRy


諦めず、共に未知の道を切り開いて行きましょう。あなた様の応援になれば幸いです。一歩一歩、前進していきましょう!